スケール、サムポジション、理論9」新宿教室2024年-5月11日-no0033-1122 公開日:2024年5月11日 小玉勇気先生のレッスンノート Nina Nina ♩=60 ハイポジションピッチ注意。 次回新ウォーミングアップ。 Thumb Position Practice ♩=72 下降フレーズの時のピッチ。弓張りすぎない。脱力、ベースを響かせるイメージ。 […] 続きを読む
「4月レッスン2/2」 水道橋教室 2024-4-29-no0004-1006 公開日:2024年5月3日 高橋慧先生のレッスンノート 後半はオリオン~を。 ポイントという程のアドバイスはないですが、 ポップスはキチンとAメロBメロサビ~的な展開が有るので、 一音ずつを覚えるより構成を覚えた方が早い気がします。 続きを読む
「4月レッスン1/2」 水道橋教室 2024-4-29-no0004-1006 公開日:2024年5月3日 高橋慧先生のレッスンノート 前半はエフェクタ関連の話を。 トータル・プリはマルチとは外して使うのがキモです。 現場ごとのパラメータを残しておいても無駄ですし、 パッチに行く時間も無駄なので。 続きを読む
「4月レッスン2/2」 柏教室 2024-4-21-no0004-1011 公開日:2024年5月3日 高橋慧先生のレッスンノート 後半は気を取り直してmore than wordsを。 …正直、特筆すべき点は無いですし本人リクエストでもないので、 今みたいな感じで弾けたらリクエスト者は喜ぶかと。 続きを読む
「4月レッスン1/2」 柏教室 2024-4-21-no0004-1011 公開日:2024年5月3日 高橋慧先生のレッスンノート 前半は楽器トラブルの修正でした。 壊れているとの事で焦ったのですが、 結局は電池切れでした…。 正直、一番最初に潰さないと駄目なパターンです。 アクティブでしか音が出ない楽器は、 故障原因のリサーチが大変になります。 パ […] 続きを読む
「4月レッスン2/2」 柏教室 2024-4-10-no0004-1010 公開日:2024年5月3日 高橋慧先生のレッスンノート 後半は改めてコロッサスを。 実は3月に改訂していた譜面を使って、 整理された状態で弾いてみました。 奇麗な運指感覚は楽譜で育つ気がします。 整理は行き届いた筈なので完成まで頑張ってください。 続きを読む
「4月レッスン1/2」 柏教室 2024-4-10-no0004-1010 公開日:2024年5月3日 高橋慧先生のレッスンノート 前半は近況報告と指慣らしを。 3月の北陸出張、大変だったと思います。 お疲れ様でした。 続きを読む
「3月レッスン2/2」 水道橋教室 2024-3-28-no0004-1006 公開日:2024年5月3日 高橋慧先生のレッスンノート 後半は読譜トレーニングの続きを。 延々と言ってる様にポジションによるエリア制覇がキモ。 焦ると一音ずつ追ってしまうので、 エリア内の音は朝飯前と感じられる様に。 続きを読む
「3月レッスン1/2」 水道橋教室 2024-3-28-no0004-1006 公開日:2024年5月3日 高橋慧先生のレッスンノート 前半はライヴ用の音作り。 エフェクタのポイントは挙動をメカニズム的に理解すること。 具体的な方向性が判れば、mixノブが有る時点で勝ちです。 パラメータの挙動を追いがちですが、 個人的にはメカニズムの理解の方がツマミ動か […] 続きを読む