「7月レッスン2/2」 水道橋教室 2024-7-6-no0004-1006 公開日:2024年8月1日 高橋慧先生のレッスンノート 後半は「反る」場合について。 裏メロというか音階的なフレーズを弾く形になると思いますが、 余程の場合じゃなければミクソリディアンで処理して大丈夫です。 ペンタ同様にエリアは決めて、その中の音を覚えましょう。 指板上の全パ […] 続きを読む
「7月レッスン1/2」 水道橋教室 2024-7-6-no0004-1006 公開日:2024年8月1日 高橋慧先生のレッスンノート オリジナル曲の伴奏時の心構えを。 基本的にはドラムやギターのパターンに、 乗るか反るかで考えて良いと思います。 1度5度8度を使うだけでも無限のパターンが生まれます。 続きを読む
「6月レッスン2/2」 柏教室 2024-6-30-no0004-1011 公開日:2024年8月1日 高橋慧先生のレッスンノート 後半はベースソロ部分を。 ラフな処理と丁寧な処理を並行する亀田さんらしいソロ。 丁寧に追うならソロに聞こえないという部分が、 鬼門になるかもですね。 続きを読む
「6月レッスン1/2」 柏教室 2024-6-30-no0004-1011 公開日:2024年8月1日 高橋慧先生のレッスンノート 前半は丸サディ事変verの解説を。 原曲より若干ルーズな乗り方と、 出入りと少しだけのコード改変など、 実は原曲聞いてるほど厄介になります。 一先ず流れの確認を。 続きを読む
「6月レッスン2/4」 柏教室 2024-6-26-no0004-1008 公開日:2024年8月1日 高橋慧先生のレッスンノート 後半はバリエーションというジャンルについて。 クラシックではメジャなジャンルなのですが、 リズム理解については最強クラスに使えます。 大きな拍を取る練習と譜割りを可変していく練習、 上手くこなせる様に頑張ってください。 続きを読む
「6月レッスン3/4」 柏教室 2024-6-26-no0004-1013 公開日:2024年8月1日 高橋慧先生のレッスンノート ギターと並行できる様にパワーコードの概念を。 オクターブ弾き、スラップ、古典ジャンルの全てに使えて、 ロック〜ロック系ポップスで万能に使えるのがパワーコード。 ポジション把握は必須ですが本当に万能なので、 弦楽器でのハー […] 続きを読む
「6月レッスン2/2」 柏教室 2024-6-26-no0004-1010 公開日:2024年8月1日 高橋慧先生のレッスンノート 後半はavatarの新曲を。 現時点で演奏可能な音符の並びなので、 大きく構えて冷静に処理を。 Bメロだけ変拍子というかポリリズムの処理なので、 丸暗記して慣れるとスムーズに流れるかなと。 続きを読む
「6月レッスン1/2」 柏教室 2024-6-26-no0004-1010 公開日:2024年8月1日 高橋慧先生のレッスンノート 前半は楽器を弾くときに痛みが出る時の話を。 根本的な意味で疾病している場合は当然ながら専門医に。 それとは別に速度的な意味では頑張るという行動はロスが増えるし、 更に言えば腱鞘炎になる人は殆ど全員が頑張った人達です。 最 […] 続きを読む
スケール、サムポジション、スタンダード曲」新宿教室2024年-7月31日-no0033-1122 公開日:2024年7月31日 小玉勇気先生のレッスンノート 本日のレッスンはお休みとなりました。 続きを読む
『曲のリズムに気をつけよ う』心斎橋教室2024-7-30-no0005-1014 公開日:2024年7月31日 杉本拓哉先生のレッスンノート 今回は曲のリズムに気をつけよう! ベースの楽譜に記載されているスタッカートのみの記載だけではつかめない他の楽器のリズムをしっかり聞き取りましょう! 運指の練習にはメトロノームが有効ですが、曲が前で乗るのか、後ろで乗るのか […] 続きを読む