「9月レッスン1/2」 秋葉原教室 2024-9-12-no0004-1086 公開日:2024年10月1日 高橋慧先生のレッスンノート 16分シャッフルについて。 他のリズムに比べて確かな資料がなく、 割と適当な取り方しているのが16分シャッフルです。 本家のモータウンも実は揺れているので、 大事なのはリズムが踏める8分を逃さないこと。 足、口、右、左の […] 続きを読む
「9月レッスン2/4」 柏教室 2024-9-11-no0004-1013 公開日:2024年10月1日 高橋慧先生のレッスンノート 16分シャッフルについて。 他のリズムに比べて確かな資料がなく、 割と適当な取り方しているのが16分シャッフルです。 本家のモータウンも実は揺れているので、 大事なのはリズムが踏める8分を逃さないこと。 足、口、右、左の […] 続きを読む
「8月レッスン2/2」 秋葉原教室 2024-8-28-no0004-1086 公開日:2024年10月1日 高橋慧先生のレッスンノート それを踏まえて丸サディの説明を。 基本的にはモータウン運指で片付きます。 指板を見ない重要性は会った時から言ってきましたが、 外観からでも得意不得意は見抜けます。 指板を覗き込む必要がなく弾けてる人は、 運指が間違いなく […] 続きを読む
「8月レッスン1/2」 秋葉原教室 2024-8-28-no0004-1086 公開日:2024年10月1日 高橋慧先生のレッスンノート 久々のレッスン、16シャッフルの話題…の前に、 アレンジの話を少し。 ギタリストが特にやりがちなのでベースが意見出来ないとと思うのですが、 歌モノの場合、音域を楽器で消費しきらない様に注意を。 音が渋滞する様子が、幾つか […] 続きを読む
「8月レッスン4/4」 柏教室 2024-8-25-no0004-1013 公開日:2024年10月1日 高橋慧先生のレッスンノート 後半はアンプの扱いについて。 断言は難しいのですが、基本はFenderアンプの意識が安全かなと。 歪む原理の通りにアンプが挙動してくれない事も多いです。 コントロール出来る箇所を理解しておくのは大事です。 続きを読む
「8月レッスン3/4」 柏教室 2024-8-25 -no0004-1013 公開日:2024年10月1日 高橋慧先生のレッスンノート 前半はギター弦の交換とゲージについて。 ペグに寄って巻き方が変わるのですが、 いずれにしても巻く時にテンション掛けるのと、 張ってすぐにはチューニング安定しないので注意です。 続きを読む
「8月レッスン2/2」 柏教室 2024-8-25-no0004-1011 公開日:2024年10月1日 高橋慧先生のレッスンノート 後半は歪まさない曲とのバランス論に。 手元のコントロールとの兼ね合いで歪み方は変わります。 「綺麗なクリーントーン」が下手なエフェクトじゃなく、 輪郭をボヤかした歪みの方が合っていたかと。 エフェクタに関しては統一論や一 […] 続きを読む
「8月レッスン1/2」 柏教室 2024-8-25-no0004-1011 公開日:2024年10月1日 高橋慧先生のレッスンノート 月末ライブについての諸々。 音源を聴かせて貰いましたが、 楽なピッキングしてると歪みが全然足りていない様子。 掛けているのか判らない歪みは不要だと思います。 アンプにも寄るのですが25%ほど歪み足した辺りから、 グッと来 […] 続きを読む
「8月レッスン4/4」 柏教室 2024-8-21-no0004-1008 公開日:2024年10月1日 高橋慧先生のレッスンノート 後半は少しだけ丸の内〜を。 レッスンに上手く通えてないのは理解してますが、 拍を取る感覚は人情が入る余地ないです。 足を踏むか、踏まないか、それだけ。 日常で耳にする音楽でも養える感覚です。 以上でも以下でもない数える感 […] 続きを読む
「8月レッスン2/2」 柏教室 2024-8-21-no0004-1010 公開日:2024年10月1日 高橋慧先生のレッスンノート 後半はタンナパで、主に視界の話をしました。 好きなベーシストの視線と姿勢を観測するのは、 非常に良い体験だと思います。 指板を覗き込む行為はイコール上達への障壁です。 続きを読む
「8月レッスン1/2」 柏教室 2024-8-21-no0004-1010 公開日:2024年10月1日 高橋慧先生のレッスンノート 前半は演奏環境についての話を。 飽くまで個人的な話ですが、 知人の管楽器奏者は行きつけ医院を持っていますし、 高橋も見習って持っています。 精神的な分野はフォロー出来ますが、 肉体的な分野は「音楽家を診たことある先生」を […] 続きを読む
「8月レッスン2/2」 水道橋教室 2024-8-12-no0004-1006 公開日:2024年10月1日 高橋慧先生のレッスンノート 前半の続きを。 メカニカル練習が不要なのは、 音感と運指が大抵の人にとってイコールだからです。 理論は道具なので扱い方を間違えると大変ですが、 一部を有効活用する形なら演奏は良くなります。 音感や理論を活用する余裕を作る […] 続きを読む
「8月レッスン1/2」 水道橋教室 2024-8-12-no0004-1006 公開日:2024年10月1日 高橋慧先生のレッスンノート レッスンの根本に関わる議題を話したと思います。 メカニカルな練習は時間の無駄と考えましょう。 人の一生は短いので、無理に全般的な知識を持つ必要はないです。 自分に関わるジャンルを丁寧に掘り下げる、 或いは登って行けば頂上 […] 続きを読む
「8月レッスン2/4」 柏教室 2024-8-7-no0004-1013 公開日:2024年10月1日 高橋慧先生のレッスンノート 後半もギター関連を。演奏中の音の変化はPUとトーン、そして音量のコントロールでも相当に幅が出せます。 ベースは音量MAXが推奨ですが、ギターは色々試してみてください◎ 続きを読む