「10月レッスン1/4」 柏教室 10月2024-10-9-no0004-1013 公開日:2024年11月1日 高橋慧先生のレッスンノート 前半はヨルシカを。 そこまで難しいベースを弾くバンドじゃないのですが、 弾いている姿を見るに迷いを感じます。 解釈は人それぞれですが、 ベーシストの場合は俯瞰できると良いのかなと。 一生懸命になる場所のピントがズレていて […] 続きを読む
『ライブ前の最終チェック!』心斎橋教室2024-10-29-no0005-1014 公開日:2024年10月31日 杉本拓哉先生のレッスンノート 今回はライブ前の曲の最終確認! ライブ前で曲全体をしっかり覚えてきて、演奏もしっかり 出来た段階で最後は舞台で意識できる小さな修正点を覚えましょう! 曲の最後でのベースの音のミュートや、音を伸ばす箇所でのビブラートのタイ […] 続きを読む
『8ビートのグルーブを意識』心斎橋教室2024-10-8-no0005-1014 公開日:2024年10月31日 杉本拓哉先生のレッスンノート 今回のレッスンは8ビートのノリについて シンプルな8ビートのラインほどリズムを意識することが大事に なってきます。 ドラムのビートに対して、前でノルのと後ろでノルの両方を まずは練習してみましょう。 しっかり裏拍を頭と体 […] 続きを読む
「スケール、サムポジション、スタンダード曲」新宿教室2024年-10月28日-no0033-1122 公開日:2024年10月28日 小玉勇気先生のレッスンノート D,Gスケール 弓♩=60 サムポジションの際、半音階での構えをキープする。自分が弾いてる音が何かを理解して弾くようにする。 Shiny stockings コード、メロ完璧に覚える。 Star Eyes 覚える。 続きを読む
「基礎練習21,トランスクライブ」下北沢教室2024年-10月28日-no0033-1133 公開日:2024年10月28日 小玉勇気先生のレッスンノート スケールThum C,F♩=60 手を内側に巻き込むイメージで。 腰を引きすぎない。 Vomit エクササイズ A 1オクターブ ♩=60 1,4のコンビネーション。 サムポジションとの切り替えをはっきりさせる。 The […] 続きを読む
「体験レッスンをしました」お茶の水教室 2024-10-23-no0095 公開日:2024年10月23日 高山毅先生のレッスンノート ソウルアローベース教室で初めての体験レッスンをしてきましたー。 真面目な生徒さんでモチベーションも高く話もいろいろ出来て楽しく終了しました。(と思います) またレッスンでお会いしましょう! 続きを読む
「体験レッスン」渋谷教室2024-10-23-no0033 公開日:2024年10月23日 小玉勇気先生のレッスンノート 構え方、左右の手の使い方を中心にアドバイス。 右手のピチカートの際、指先だけで弾くクセがあるため、肩から力を流すイメージで弾くよう指導。 ピッチが気になるとのことで、アルコの練習を勧める。 続きを読む
「9月レッスン1/2」 柏教室 2024-9-18-no0004-1011 公開日:2024年10月13日 高橋慧先生のレッスンノート 前半は羊文学を。 なんとなくですが歪みの使い方に慣れてきて、 「抜く」部分が出来てきた様に思います。 面白いもので全体的には抜いて緩い演奏の方が、 強弱が付けやすいものです。 初見でも音楽的に弾けていたので、一皮剥けた感 […] 続きを読む
「スケール、サムポジション、スタンダード曲」新宿教室2024年-10月12日-no0033-1122 公開日:2024年10月12日 小玉勇気先生のレッスンノート Thumb Position Practice ♩=72 良い感じ!さらに続けていく。 D,Gスケール 弓♩=60 下降フレーズの際特にピッチ要注意。右手が下に行けば行くほど弓も下に動かす。 Have you met m […] 続きを読む
「基礎練習20,トランスクライブ」下北沢教室2024年-10月7日-no0033-1133 公開日:2024年10月7日 小玉勇気先生のレッスンノート スケールThum C,F♩=60 Vomit エクササイズ A 1オクターブ ♩=60 1,2のコンビネーション。 耳で音を確認する。特にオクターブに近くなればなるほど、間の音に神経を使うこと。 The Days of […] 続きを読む
「9月レッスン2/2」 秋葉原教室 2024-9-26-no0004-1086 公開日:2024年10月1日 高橋慧先生のレッスンノート 未経験とのことでインベンション左手を。 総合的な実力チェックの側面が大きい曲です。 左手を頑張れば弾ける訳ではなく、 むしろ指替えを除けば左手は基本の手技しか使いません。 それよりも読譜力やリズムを正確に取るなど、 左手 […] 続きを読む
「9月レッスン2/2」 水道橋教室 2024-9-21-no0004-1006 公開日:2024年10月1日 高橋慧先生のレッスンノート 後半はインベンションを。 初見なので多くは語りませんが、 左手の親指と肘の使い方が気になりました。 楽器に対して緊張感が伝わる弾き方なので、 瞬間ゝは良いのですが、全体の繋がりが悪くなっているなと。 急に直せるものではな […] 続きを読む
「9月レッスン1/2」 水道橋教室 2024-9-21-no0004-1006 公開日:2024年10月1日 高橋慧先生のレッスンノート 前半はローB弦に関しての楽器のメンテ。 ネックは特に問題なし。 弦をブリッジ側で押し付けていないので、 暴れてしまいピッチ感が甘くなっているのと、 そもそも弦がハズレかなという気がしました。 一定の割合でハズレ弦は存在す […] 続きを読む
「9月レッスン2/2」 柏教室 2024-9-18-no0004-1011 公開日:2024年10月1日 高橋慧先生のレッスンノート 後半は東京事変。 こちらも歪み系なので前半同様に素晴らしい出来でした。 細かい点で言えばスライドの処理が甘いです。 視線の誘導や的確なテンポ感など、 大きい移動には大きい注意力が伴うことをぜひお忘れなく。 続きを読む
「9月レッスン2/2」 柏教室 2024-9-18-no0004-1010 公開日:2024年10月1日 高橋慧先生のレッスンノート 後半はトンナパ。 疑問点と怪しい箇所をクリアにした結果、 素晴らしく音楽的な見晴らしが産まれました。 全体の曲想を考えつつ練習して、疑問点は講師へ。 素晴らしいレッスン体系だと思いました。 続きを読む