世界の匠が“技術”で激突決戦!タイガー&ドラゴン 公開日:2024年9月19日 お知らせ 日本企業vs海外企業のプライドをかけた超ガチンコ三番勝負!『世界の匠が“技術”で激突 決戦!タイガー&ドラゴン』 https://t.co/YE1hk6yy5N #tbs — TBS (@tbs_pr) Sept […] 続きを読む
「基礎練習19,トランスクライブ」下北沢教室2024年-9月17日-no0033-1133 公開日:2024年9月17日 小玉勇気先生のレッスンノート Thumb ♩=72 シフティングのピッチが低くなりがちなので注意する。 Vomit エクササイズ A 1オクターブ ♩=60 1,2のコンビネーション。 ベースの傾け方、支え方の工夫で親指が詰まらないようにしてみる。 […] 続きを読む
「スケール、サムポジション、スタンダード曲」新宿教室2024年-9月9日-no0033-1122 公開日:2024年9月9日 小玉勇気先生のレッスンノート New Warming Up ♩=60 細かなズレを瞬時に直せるように。 Thumb Position Practice ♩=72 いい感じ。弓の速度を落として練習してみる。 D,Aスケール 弓♩=60 Have you […] 続きを読む
『運指の最適化2』心斎橋教室2024-8-29-no0005-1014 公開日:2024年8月31日 杉本拓哉先生のレッスンノート 今回も運指の最適化について! コードトーンを元にポジションに合わせた運指にする際、 スライド等のアーティキュレーションを入れる際は 小指でのビブラートや、薬指から小指にかけてのハンマリング等、 必要に応じて指を振り分けま […] 続きを読む
『運指を最適化しよう』心斎橋教室2024-8-9-no0005-1014 公開日:2024年8月31日 杉本拓哉先生のレッスンノート 今回のレッスンは運指の最適化! ウォーキングベースのようなベースラインの際は コードのルートとコードトーンをまずは考えましょう。 使用するスケールに合わせてルートの指を決めましょう! 押さえやすい指で押さえがちですが、コ […] 続きを読む
「スケール、サムポジション、スタンダード曲」新宿教室2024年-8月24日-no0033-1122 公開日:2024年8月24日 小玉勇気先生のレッスンノート New Warming Up ♩=60 下がってくる際大きくシフティングしすぎる。音が低くなるので要注意。 Thumb Position Practice ♩=72 ピッチ修正をなるべく正確に行えるように。 E,Aスケー […] 続きを読む
「基礎練習18,トランスクライブ」下北沢教室2024年-8月19日-no0033-1133 公開日:2024年8月19日 小玉勇気先生のレッスンノート Thumb ♩=72 2のピッチが低くなりがちなので気をつける。 弓の当たる角度、音質をコントロールできるように。 Vomit エクササイズ A 1オクターブ ♩=60 1,2のコンビネーション。 スケール復習しておくこ […] 続きを読む
「スケール、サムポジション、スタンダード曲」新宿教室2024年-8月14日-no0033-1122 公開日:2024年8月14日 小玉勇気先生のレッスンノート New Warming Up ♩=60 左手の形をキープ。特に押さえてない指トランジションの際は要注意。 Thumb Position Practice ♩=72 弓の位置注意。音が上がるにつれて少しずつ下げて行くこと。 […] 続きを読む
京都ウーララでライブやります! 公開日:2024年8月11日 藤岡徹也先生のブログ 長い間投稿しておりませんでした。 積極的に音楽活動を行っておりました。 9月22日(日) 京都西院ウーララでライブさせていただくことになりました。 かなりカッコ良いオリジナルやってます。 ぜひ足を運んでいただけたらと思い […] 続きを読む
「基礎練習17,トランスクライブ」下北沢教室2024年-8月6日-no0033-1133 公開日:2024年8月6日 小玉勇気先生のレッスンノート ウォーミングアップフレーズ D,G 弦♩=60 家での練習は、楽器そのものをどれだけ鳴らせているかを意識しながら弾く。次回最終。 Thumb ♩=72 弓を当てる位置、弓の角度、当てる面積を考えつつ行う。 Vomit エ […] 続きを読む
「7月レッスン4/4」 柏教室 2024-7-24-no0004-1013 公開日:2024年8月1日 高橋慧先生のレッスンノート 後半は丸サディを。 サーデュークでの解説を念頭に置きつつ、 気楽にベースソロ展開を楽しんで貰えたらなと。 16シャッフルの世界へ、ようこそ◎ 続きを読む
「7月レッスン3/4」 柏教室 2024-7-24-no0004-1013 公開日:2024年8月1日 高橋慧先生のレッスンノート 今日は16シャッフルの日でした。 前半はサーデュークを。 テンポを遅くしたイメトレから立ち向かって下さい。 続きを読む
「7月レッスン2/2」 柏教室 2024-7-21-no0004-1011 公開日:2024年8月1日 高橋慧先生のレッスンノート 後半は群青日和を。 冒頭のベースソロは音符→音符と休符→音符で、 譜割が同じなのに長さが違うのが気になりました。 休符にはリズムがあります。 同様にサビでの半音移動のニュアンスも。 運指の違いでリズムが変わらない様に注意 […] 続きを読む
「7月レッスン1/2」 柏教室 2024-7-21-no0004-1011 公開日:2024年8月1日 高橋慧先生のレッスンノート 前半は丸サディのソロの確認を。 音源との差異を気にして試行錯誤してみたのは素晴らしいなと。 じゃあ実際のポイントはドコかと言うと、 重たくないピッキングではと思います。 細かい技術を活かすには、ピッキングは軽やかに。 続きを読む
「7月レッスン2/2」 柏教室 2024-7-17-no0004-1010 公開日:2024年8月1日 高橋慧先生のレッスンノート 後半もトンナパを。 大体の繋がりは見えたと思うので、 残すはBセクションの処理になるかなと。 俗に言う奇数割りになるのですが、 取り方に正解は無い…というか人それぞれで良いかなと。 ベストは休符も含め鼻歌で口ずさめると良 […] 続きを読む