「2月レッスン3/4」 柏教室 2025-2-26-no0004-1013 公開日:2025年3月4日 高橋慧先生のレッスンノート 前半はピックおよびアルアイレ系の初見大会を。 自分でも言っていましたが苦手意識を持つ程では無いです。 ただし意識的にルーティンに組み込まないと、 苦手意識が消えないのも事実です。 精神的マイナスは思わぬミスに繋がるので、 […] 続きを読む
「2月レッスン2/2」 柏教室 2025-2-20-no0004-1010 公開日:2025年3月4日 高橋慧先生のレッスンノート (承前) 大事なことは、集中し過ぎないことなので、 余裕を持って欲しいです。 視線→指と移動する形を、この曲で掴んで貰えたら。 続きを読む
「2月レッスン1/2」 柏教室 2025-2-20-no0004-1010 公開日:2025年3月3日 高橋慧先生のレッスンノート 前後半通して新曲のアルフィーについて延々と。 楽譜に関しては敢えて移動を多い形に書きました。 バラード曲なので「弾く前に見る」の徹底が可能かなと。 続きを読む
「2月レッスン1/2」 秋葉原教室 2025-2-13-no0004-1086 公開日:2025年3月3日 高橋慧先生のレッスンノート バッハを元に運指パターンの話を。 指板のマトリクス構造と平均律を鑑みると、 弦楽器は数学的に捉えられると運指が楽です。 左手は只の音程用スイッチなので、 感情を捨てられる位で丁度いい位。 続きを読む
「2月レッスン2/4」 柏教室 2025-2-12-no0004-1008 公開日:2025年3月3日 高橋慧先生のレッスンノート 後半はラッシュを。 ベースボーカルでは有るので左手を意識過ぎない様に。 効果的に音符が置かれていても、歌いながら弾けるのは間違いないです。 実際に声に出さなくても弾き語りで練習するのもアリです。 続きを読む
「2月レッスン2/4」 柏教室 2025-2-12-no0004-1013 公開日:2025年3月3日 高橋慧先生のレッスンノート 後半はラッシュを。 飽くまでベースボーカルなので左手を意識過ぎない様に。 効果的に音符が置かれていても、歌いながら弾けるのは間違いないです。 実際に声に出さなくても弾き語りで練習するのもアリです。 続きを読む
「2月レッスン1/4」 柏教室 2025-2-12-no0004-1013 公開日:2025年3月3日 高橋慧先生のレッスンノート 前半はハピネス。 ポイントになるのは敢えて「ハネ過ぎる」こと。 16シャッフルはテンポが上がるとハネ辛くなるので、 逆説的なのですが遅いテンポで盆踊りくらいハネて練習を。 日本人はハネ切らないとハネないのが普通みたいです […] 続きを読む
「2月レッスン1/2」 柏教室 2025-2-5-no0004-1011 公開日:2025年3月3日 高橋慧先生のレッスンノート ライブ対策のエフェクタ仕込み大会を。 中身としては特筆する内容は無いので覚え書き。 クリーン→音色は指次第なので不要ですが、光学コンプの不確かさを追加。 歪み→サンズで良いと思いますが、気に入ってくれてるのでマフっ子の継 […] 続きを読む
『スラップの種類!』心斎 橋教室2025-2-25-no0005-1014 公開日:2025年3月1日 杉本拓哉先生のレッスンノート 今回のレッスンはスラップの種類について! スラップの方法的には大きく3種にわけて、バウンドさせて弾く、振り抜く、親指を下向きにとおおまかにわけて特徴をとらえて弾きわけていきましょう。 今まではバウンド型のみレッスンでして […] 続きを読む
『思い出そう!』心斎橋教 室2025-2-18-no0005-1014 公開日:2025年3月1日 杉本拓哉先生のレッスンノート 今回は休会明けのレッスンだったので 思い出そう!です。 久々に楽器に触ると今まで出来ていた事も少し違和感があるので、まずは思い出すとこから… 遅いテンポから右手左手を慣らしつつ、テンポを上げていき限界のテンポより少し早い […] 続きを読む
「スケール練習、スタンダード曲暗譜」下北沢教室2025年-2月28日-no0033-1133 公開日:2025年2月28日 小玉勇気先生のレッスンノート スケールThum Db 2オクターブ♩=60 サムポジションとの切り替えのポジションを覚える。引き続き練習。 The Days of wine and roses Oscar Peterson ver. Little B […] 続きを読む
「2月2回目レッスン」調布 教室 2025-02-23-no0095-1161 公開日:2025年2月26日 高山毅先生のレッスンノート ダイアトニックコードの確認(三声+四声)とダイアトニックスケールの練習と覚え方の確認をしました。 曲は忌野清志郎バージョンのサントワマミー。 生徒さんはその場でベース音(ルート音)を耳コピ出来るのでシンプルな曲はすぐ出来 […] 続きを読む
「スケール、スタンダード曲」新宿教室2025年-2月22日-no0033-1122 公開日:2025年2月22日 小玉勇気先生のレッスンノート ハノン C, F 弓♩=60 引き続き練習 Smoke gets in your eyes ♩=60 書きソロ確認、アナライズ 次回確認 Fried Pies Fブルースソロトランスクライブ 例) Now’s […] 続きを読む
「スケール、スタンダード曲」新宿教室2025年-2月7日-no0033-1122 公開日:2025年2月10日 小玉勇気先生のレッスンノート ハノン C, F 弓♩=60 2,3弦の上の方のポジション、ピッチを特に気にする。切り替えのタイミングで見失わないように。 Smoke gets in your eyes ♩=60 書きソロ確認、アナライズ 次回確認 裏 […] 続きを読む
「スケール練習、スタンダード曲暗譜」下北沢教室2025年-2月10日-no0033-1133 公開日:2025年2月10日 小玉勇気先生のレッスンノート スケールThum Db 2オクターブ♩=60 サムポジションとの切り替えのポジションを覚える。サムポジションの際、Tと1の間を開かない。 The Days of wine and roses Oscar Peterson […] 続きを読む
「2月1回目レッスン」調布 教室 2025-02-09-no0095-1161 公開日:2025年2月10日 高山毅先生のレッスンノート 自宅でのレッスンでした。 最初にプレシジョンベースの3、4弦ピックアップの高さ調整をして音量のばらつきを解消しました。 あとはダイアトニックコードの練習(三声+四声)をしつつコードの形の覚え方の確認をしました。だんだんフ […] 続きを読む
「体験レッスン」新宿教室2025年-2月5日-no0033 公開日:2025年2月7日 小玉勇気先生のレッスンノート 取組中のサドメルの譜面、曲についての解説。 運指やピチカートの方法を修正した。スピードを上げて弾きたいとの事で、スローテンポから 基礎練習のやり方、種類等を紹介し、継続して行うよう声かけ。 続きを読む