「スケール、サムポジション、理論5」新宿教室2024年-2月24日-no0033-1122 公開日:2024年2月24日 小玉勇気先生のレッスンノート Eb 、Ab、Dbメジャースケール2オクターブ練習 ♩=60 少し高くなった音に気づかないことが多いので、意識しておく。 Thumb Position Practice ♩=72 左手前腕はボディにつかないように。リラッ […] 続きを読む
「基礎練習6,イヤトレ」下北沢教室2024年-2月15日-no0033-1133 公開日:2024年2月15日 小玉勇気先生のレッスンノート ロングトーン 12拍 音を安定させることを目標にする。 ウォーミングアップフレーズ D,G 弦♩=60 ミドルポジションの手の形注意。 Thumb ♩=60 親指の位置を動かないようにする。他の指も一度離しても同じ場所に […] 続きを読む
「スケール、サムポジション、理論4」新宿教室2024年-2月5日-no0033-1122 公開日:2024年2月13日 小玉勇気先生のレッスンノート Eb 、Ab、Dbメジャースケール2オクターブ練習 ♩=60 少しずつピッチは良くなってきている。 先の音への意識をもう少し持つとさらにスムーズに弾けるようになる。 Thumb Position Practice ♩=7 […] 続きを読む
『リハーサルでの確認事項 !』心斎橋教室2024-1-16-no0005-1014 公開日:2024年1月31日 杉本拓哉先生のレッスンノート 今回のレッスンはリハーサル時の確認事項! 演奏の準備はしっかり出来ていても、音の作りや使用予定のアンプの確認をしておきましょう! 使用するアンプによって音作りや、バランスも変わってくるのでそれに合わせて楽器側の調整も出来 […] 続きを読む
『ライブに向けて!』心斎 橋教室2024-1-9-no0005-1014 公開日:2024年1月31日 杉本拓哉先生のレッスンノート 今回のレッスンはライブに向けて! ライブに向けて普段座ったりしながら練習をしたりしてると思いますが、ライブでは動きが出てきます。 立って弾く+どこのフレーズなら動きに余裕が出来るか等も計算しておきましょう! エフェクター […] 続きを読む
「基礎練習5,トランスクライブ」下北沢教室2024年-1月24日-no0033-1133 公開日:2024年1月26日 小玉勇気先生のレッスンノート ロングトーン 10拍 音安定してきた。弓の使う幅を余らせないようにすること。弓の真ん中を基準に考えること。次回12拍? ウォーミングアップフレーズ Nina Nina ♩=60 これからも継続 Thumb ♩=60 まず […] 続きを読む
「スケール、サムポジション、理論3」新宿教室2024年-1月25日-no0033-1122 公開日:2024年1月25日 小玉勇気先生のレッスンノート Eb 、Ab、Dbメジャースケール2オクターブ練習 ♩=60 各スケールスムーズに演奏できるように。一つ先の音を常に意識しておくこと。 Thumb Position Practice ♩=72 3のピッチが高いので少し縮 […] 続きを読む
「スケール、サムポジション、理論2」新宿教室2024年-1月13日-no0033-1122 公開日:2024年1月13日 小玉勇気先生のレッスンノート Eb 、Ab、Dbメジャースケール2オクターブ練習 ♩=60 Thumb Position Practice ♩=72 左手T,1の形が変わらないように意識する事。 I’ll close my eyes Tp […] 続きを読む
「1月レッスン1/2」 秋葉原教室 2024-1-11-no0004-1086 公開日:2024年1月11日 高橋慧先生のレッスンノート 今日は永遠という場所、の紹介。 バラードの中でポジション単位での演奏と、 スライドを活用する為の目視の感覚、 そしてハンマリング絡みのペンタが習得できるかなと。 要は今までの復習になり得る曲です。 続きを読む
「12月レッスン4/4」 柏教室 2023-12-20-no0004-1013 公開日:2024年1月11日 高橋慧先生のレッスンノート 後半はキミドリを。 理想はミュートのピック弾きですが、 普通に弾いても楽しめるかなと。 キメ、転調ともに複雑な曲なので、 一つのフレーズに気を取られてしまいがち。 全体の流れが悪くならない様に。 続きを読む
「12月レッスン3/4」 柏教室 2023-12-20-no0004-1013 公開日:2024年1月11日 高橋慧先生のレッスンノート 前半は永遠という場所を。 バラードの中でポジション単位での演奏と、 スライドを活用する為の目視の感覚、 そしてハンマリング絡みのペンタが習得できるかなと。 続きを読む
「12月レッスン2/2」 柏教室 2023-12-20-no0004-1011 公開日:2024年1月11日 高橋慧先生のレッスンノート 後半はキミドリを。 理想はミュートのピック弾きですが、 普通に弾いても楽しめるかなと。 キメ、転調ともに複雑な曲なので、 一つのフレーズに気を取られてしまいがち。 全体の流れが悪くならない様に。 続きを読む
「12月レッスン1/2」 柏教室 2023-12-20-no0004-1011 公開日:2024年1月11日 高橋慧先生のレッスンノート 前半は永遠という場所を。 バラードの中でポジション単位での演奏と、 スライドを活用する為の目視の感覚、 そしてハンマリング絡みのペンタが習得できるかなと。 続きを読む