「2月レッスン1/2」 秋葉原教室 2024-2-17-no0004-1086 公開日:2024年2月26日 高橋慧先生のレッスンノート 『感情』を使ってリズムをループさせる感覚の話を。 大まかに1、2、4小節単位でループする事が多いので、 自然にフレーズの強弱の正解も寄っていきます。 把握しているか居ないかで、大きな違いかなと。 続きを読む
「2月レッスン2/4」 柏教室 2024-2-14-no0004-1008 公開日:2024年2月26日 高橋慧先生のレッスンノート 後半は永遠という場所の解説。 何故か誰も弾きこなせない曲なので、 自分なりの正解を掴んで貰えたらと。 気になったのは左手の動線でしょうか。 今の半分位の動きで弾ける曲です。 続きを読む
「2月レッスン2/4」 柏教室 2024-2-14-no0004-1013 公開日:2024年2月26日 高橋慧先生のレッスンノート 後半は永遠という場所。 何故か誰も弾きこなせない曲なので、 自分なりの正解を掴んで貰えたらと。 怪しいのは左手で、左右移動とストレッチは同時に行わない様に。 続きを読む
「2月レッスン1/4」 柏教室 2024-2-14-no0004-1013 公開日:2024年2月26日 高橋慧先生のレッスンノート 前半はアライブ・アゲインを使った譜読みとスラップ。 大事なのは流れ…というより演奏法が変わっても流れが変わらない事かと。 続きを読む
「1月レッスン4/4」 柏教室 2024-1-31-no0004-1013 公開日:2024年2月26日 高橋慧先生のレッスンノート 後半はバイクでルート弾きのトレーニングを。 実は細かい細工がしてある曲なので、活用して欲しいなと。 4倍テンになる箇所は将来的に弾けたら良いな、という感じ。 各々はギリギリ弾けると思うのですが、 取り組もうと思うとかなり […] 続きを読む
「1月レッスン3/4」 柏教室 2024-1-31-no0004-1013 公開日:2024年2月26日 高橋慧先生のレッスンノート 前半は鬼瓦でリズムのリハビリ。 ボジションの迷いでリズムが疎かになる事実が肉感して貰えたかなと…。 不思議なんですが、一生懸命は良い演奏に繋がらないみたいです。 続きを読む
「1月レッスン2/2」 柏教室 2024-1-31-no0004-1010 公開日:2024年2月26日 高橋慧先生のレッスンノート 後半は運指を戻してレッスン継続。 やはり間が空くと小指への負担が掛かるので、 とにかく痛めない様に。 続きを読む
「1月レッスン1/2」 柏教室 2024-1-31-no0004-1010 公開日:2024年2月26日 高橋慧先生のレッスンノート 先月は体調崩していたのでリハビリ的なレッスンから。 簡略化して進めていましたが指が意外と動いてきたので、 従前に戻して後半へ。 続きを読む
「1月レッスン2/2」 水道橋教室 2024-1-22-no0004-1006 公開日:2024年2月26日 高橋慧先生のレッスンノート 後半も読譜を。 ポイントというか、効率悪くなっている点を注意。 旗と休符を意識しないと正しい音程を弾いても無意味です。 飽くまでベースはリズム、それを忘れずに。 続きを読む
「1月レッスン1/2」 水道橋教室 2024-1-22-no0004-1006 公開日:2024年2月26日 高橋慧先生のレッスンノート 半年後に備えての読譜レッスンを。 一言で言えばミとドとソを覚えたら後は度数です。 間は間、線は線という関係性に慣れると、 途端に読みやすくなる筈。 丸暗記ではなく効率よく学んでいきましょう。 続きを読む
「1月レッスン2/2」 柏教室 2024-1-21-no0004-1011 公開日:2024年2月26日 高橋慧先生のレッスンノート 後半は永遠と言う場所を。 五弦に慣れる意味と的確なポジション感覚と、学ぶべき点は多い曲です。 少しだけ練習量を増やすだけで帰ってくるメリットは大かなと。 続きを読む
「1月レッスン1/2」 柏教室 2024-1-21-no0004-1011 公開日:2024年2月26日 高橋慧先生のレッスンノート 前半は年末に溜めた各種新曲を。 やはり人差し指と中指を開かない事なので、 より初見力が付く様に心掛けて欲しいなと。 続きを読む