甲陽音楽学院・コンテンポラリーミュージック専攻を卒業。在学中にROCKやJAZZ、FUSIONなど様々なジャンルを習得し、ビルボード大阪に出演。また、FUSIONバンド‘OMNISION’を結成し大阪や神戸を拠点に活動。主にMike SternやTiger 大越などのテクニカルな曲を中心に演奏。某私立高校にて音楽(楽器)担当の講師として1年間、ベースを教える。現在サポートベーシストとして活動中。

レッスンノート

『スケールをなぞるから次 へ』心斎橋教室2024-2-27-no0005-1014

今回のレッスンは スケールをなぞる段階から一歩先へ! ペンタを徐々に使えるようになれば次はダイアトニックスケールを。 なぞるのが出来るようになれば、その中でなぞる順番を変えたり、3音ずつ積んで弾いたり3度飛ばし等組み合わ […]

Posted in 杉本拓哉先生のレッスンノート | Leave a comment

『ライブでの復習!』心斎 橋教室2024-2-20-no0005-1014

ライブでの復習をしよう! ライブと練習では普段よりも力が入ってしまったりして普段しないミスをしたりすることがあります。 失敗したところはフィンガリングを見直す機会にもなるので、しっかり録画録音しミスしやすい部分を客観的に […]

Posted in 杉本拓哉先生のレッスンノート | Leave a comment

『リハーサルでの確認事項 !』心斎橋教室2024-1-16-no0005-1014

今回のレッスンはリハーサル時の確認事項! 演奏の準備はしっかり出来ていても、音の作りや使用予定のアンプの確認をしておきましょう! 使用するアンプによって音作りや、バランスも変わってくるのでそれに合わせて楽器側の調整も出来 […]

Posted in 杉本拓哉先生のレッスンノート | Leave a comment

『ライブに向けて!』心斎 橋教室2024-1-9-no0005-1014

今回のレッスンはライブに向けて! ライブに向けて普段座ったりしながら練習をしたりしてると思いますが、ライブでは動きが出てきます。 立って弾く+どこのフレーズなら動きに余裕が出来るか等も計算しておきましょう! エフェクター […]

Posted in 杉本拓哉先生のレッスンノート | Leave a comment

『ライブを視野に入れてフレーズを!』心斎橋教室2023-12-2 7-no0005-1014

今回のレッスンはライブ対応用のフレーズを! 楽譜のみのフレーズをそのまま弾くのも練習になり大事なことですが、ライブでは少しでも自分の色を入れれるようワンフレーズからで良いので曲の中に組み込みましょう! 周りの楽器の理解と […]

Posted in 杉本拓哉先生のレッスンノート | Leave a comment

『楽譜の暗譜のコツ!』心 斎橋教室2023-12-12-no0005-1014

今回のレッスンは暗譜のコツ! 楽曲を覚える際には、1小節ごとではなく大きなフレーズを見つけましょう!繰り返しの箇所を見つけ、細かなフレーズの違いは他の楽器の演奏内容で覚えていきましょう。 同じフレーズが続くとどこを弾いて […]

Posted in 杉本拓哉先生のレッスンノート | Leave a comment

『運指を最適化!』心斎橋 教室2023-11-28-no0005-1014

今回は運指について! 新しい曲やベースラインに挑戦する際に、悩むのが運指です! 力の入れやすい指で抑えてしまったり、前後の移動を考慮しないと音が途切れてしまったり、スライドやハンマリング等の曲の雰囲気を作り出す奏法の妨げ […]

Posted in 杉本拓哉先生のレッスンノート | Leave a comment

『新しい曲に挑戦!』心斎 橋教室2023-11-21-no0005-1014

今回のレッスンは新しい曲に挑戦! 新しい曲を練習する際はまず全体の曲の流れを掴みましょう! ベースラインが気になるかと思いますが、全体を通しての抑揚を聴き取りましょう。 その後に楽譜とベースライン、ドラム、メロディ、上物 […]

Posted in 杉本拓哉先生のレッスンノート | Leave a comment

『マイナーキーの復習』心 斎橋教室2023-9-12-no0005-1014

今回はマイナーキーの復習! メジャーキーとマイナーキーの違いや、使われ方を学びましょう。 既存の曲のコード進行を抜粋し、アナライズしてみましょう♪ またそのコード進行での運指の流れなどもあわせて練習し、使えるスケールをイ […]

Posted in 杉本拓哉先生のレッスンノート | Leave a comment

『メジャーキーとマイナーキーの違いについて』心斎橋教 室2023-8-22-no0005-1014

今回のレッスンはメジャーキーとマイナーキーの違いについて! 前回同様あまり右手を使えないので座学メインです♪ 今まではメジャーキーでのダイアトニックを覚えていきましたが、平行調でマイナーキーとの際にコードの役割が変わるこ […]

Posted in 杉本拓哉先生のレッスンノート | Leave a comment

『コードについて』心斎橋 教室2023-8-8-no0005-1014

今回のレッスンはコードについて! 右手を怪我されていたので、左手だけで出来ることに焦点を当てて座学メインのレッスン! ベースでコード演奏をする際の音選び。 4弦ルートと3弦ルートでトップの音程が変わる際の響きなども併せて […]

Posted in 杉本拓哉先生のレッスンノート | Leave a comment

『スラップの名曲に挑戦part2 』心斎橋教室2023-7-25-no0005-1014

今回のレッスンはスラップの名曲に挑戦part2! ベーシストのお得意フレーズのようなリズムや音使いがあり、マーカス・ミラーと言えばこのリズム!等があります。 RunForCoverの曲の中にも出てくるリズムパターンですが […]

Posted in 杉本拓哉先生のレッスンノート | Leave a comment

『スラップの名曲に挑戦part1 』心斎橋教室2023-7-25-no0005-1014

今回のレッスンはスラップの名曲に挑戦! スラップといえばマーカス・ミラーのRunForCover!ファンクの跳ねたリズムもあり、難しい曲ですがゴーストノートや16分の組み合わせフレーズで出来ているので1小節ごとに覚えてい […]

Posted in 杉本拓哉先生のレッスンノート | Leave a comment

『本日のベースレッスン2 』心斎橋教室2023-7-11-no0005-1015

本日のレッスンはお休みとなりました。 有名曲の中で使えるベースパターンの練習予定でした。

Posted in 杉本拓哉先生のレッスンノート | Leave a comment

『本日のベースレッスン』 心斎橋教室2023-7-11-no0005-1015

本日のレッスンはお休みとなりました。 有名曲を覚えよう第二弾予定でした。

Posted in 杉本拓哉先生のレッスンノート | Leave a comment

『簡単な名曲を覚えよう! 』心斎橋教室2023-6-16-no0005-1015

今回のレッスンでは簡単にできるけど誰でも知ってる曲にチャレンジ! 今回はスタンドバイミーに挑戦し、 コード移動の際の運指や前後の音に移動する際に弦を押さえている指以外の位置に気をつけて演奏しました。 スムーズなコード移動 […]

Posted in 杉本拓哉先生のレッスンノート | Leave a comment

『スラップのパターンをくみあわせよう』心斎橋教室2023-6 -13-no0005-1014

今回のレッスンはスラップのパターンをくみあわせよう! サムとプルの組み合わせのフレーズの16分のパターンをまずはルートとオクターブを固定し、どのパターンの組み合わせが来ても弾けるように練習しましょう!! それが出来たらフ […]

Posted in 杉本拓哉先生のレッスンノート | Leave a comment

『スラップのパターンを学 ぼう(16分)』心斎橋教室2023-5-30-no0005-1 014

今回はスラップパターンの2! 16分音符でのパターンを練習しよう! サムとプルの繋ぎ目がより短くなるので手首の返しが必要となるので、音が8分の時にならせていたようにしっかり出るように練習しましょう。 ゴーストノートは左手 […]

Posted in 杉本拓哉先生のレッスンノート | Leave a comment

『スラップのパターンを学 ぼう』心斎橋教室2023-5-23-no0005-1014

今回のレッスンはスラップのパターンをレッスン! 今回は8分音符でのサム、プル、ゴーストノートのさまざまな組み合わせで弾く練習です。 しっかりメトロノームにあわせて頭の拍を意識し、どのパターンでもグルーヴにのれるようにしま […]

Posted in 杉本拓哉先生のレッスンノート | Leave a comment

『本日のベースレッスン2 』心斎橋教室2023-5-16-no0005-1015

本日のレッスンはお休みとなりました。 前回同様、曲のコピーに向けてのレッスン予定でした。

Posted in 杉本拓哉先生のレッスンノート | Leave a comment

すべてのレッスンノートを見る

ブログ

すべてのブログを見る

担当:関西エリア

URL

https://wp.me/p4qZoY-bs