甲陽音楽学院・コンテンポラリーミュージック専攻を卒業。在学中にROCKやJAZZ、FUSIONなど様々なジャンルを習得し、ビルボード大阪に出演。また、FUSIONバンド‘OMNISION’を結成し大阪や神戸を拠点に活動。主にMike SternやTiger 大越などのテクニカルな曲を中心に演奏。某私立高校にて音楽(楽器)担当の講師として1年間、ベースを教える。現在サポートベーシストとして活動中。

レッスンノート

『スラップの大事な技法! 』心斎橋教室2022-11-29-no0005-1014

今回のレッスンではスラップについて進めて行きました! 曲の途中にスラップが出てくる為、挑戦していきましょう!! スラップの中で大事なゴーストノートですが、右手でのゴーストノートは今までやってきましたが、左手で指板を叩いて […]

Posted in 杉本拓哉先生のレッスンノート | Leave a comment

『本日のベースレッスン』 心斎橋教室2022-11-24-no0005-1015

本日のレッスンはお休みとなりました。 今回もミュートの技法についてレッスン予定でした。 また次回頑張りましょう♪

Posted in 杉本拓哉先生のレッスンノート | Leave a comment

『運指を選ぼう!』心斎橋 教室2022-11-22-no0005-1014

今回のレッスンは運指の選び方! 今までは自分の弾きやすい位置の同音を選びながら曲を弾いていっていましたが、各弦によって音の太さや続けて音を鳴らす際のスライドやグリス等の音域を意識して、選ぶようにしましょう! 1stポジシ […]

Posted in 杉本拓哉先生のレッスンノート | Leave a comment

『ミュートの種類を覚えよ う!』心斎橋教室2022-11-11-no0005-1015

今回のレッスンではいろいろなミュートのテクニックを覚える!! 徐々に弾けるフレーズやテンポもはばが広がり出したら次のステップとして、ミュートを意識しましょう。 小さなノイズが減ることで音の輪郭がはっきりするので、弾く弦に […]

Posted in 杉本拓哉先生のレッスンノート | Leave a comment

『オクターヴ奏法を使えるようになろう!』心斎橋教室202 2-10-13-no0005-1015

今回のレッスンはオクターヴ奏法! 少しずつベースを弾けるようになってきて、ルート弾きが出来てきた!でも何か少し変えたいなー、色を加えたいなー! そんな時はまずオクターヴがオススメ! フォームが今までと変わるので左手の負担 […]

Posted in 杉本拓哉先生のレッスンノート | Leave a comment

『音の規則性を覚えよう! 』心斎橋教室2022-10-13-no0005-1015

今回のレッスンはベースを弾く上での音の位置関係を覚えよう! 前回から指板上の音の配置を覚えはじめましたが、基準の音(ド C)を覚えたら必ずそのフレットの1弦下の弦にはFや1弦上の弦にはGがある。 この関係性を覚えて行くと […]

Posted in 杉本拓哉先生のレッスンノート | Leave a comment

『スラップをいれてみよう !』心斎橋教室2022-09-27-no0005-1014

今回のレッスンは曲中にスラップをしてみよう! 特徴的な音になるスラップは曲を選ぶ事が多いですが、フレーズのワンポイントに使うのはアクセントになります! 指引きからのスラップへの移行等練習しスムーズにできるようにしましょう […]

Posted in 杉本拓哉先生のレッスンノート | Leave a comment

『指板の音を覚えよう part2』 心斎橋教室2022-09-12-no0005-1015

今回のレッスンは指板の音を覚えるpart2です! ドの音の位置を覚えたら音の配置の規則性を覚えましょう!!2つ隣の弦の2つ隣のフレットにはオクターブ違いの同じ音があったり、12フレット先に同じ音がある等… 複雑に思える指 […]

Posted in 杉本拓哉先生のレッスンノート | Leave a comment

『指板の音を覚えよう!』 心斎橋教室2022-09-12-no0005-1015

今回のレッスンでは、指板上の音の配置を覚える! ベースの楽譜はtab譜でかかれていますが、自分がどの音を弾いているのかを知りましょう! tab譜の運指ではなく、他の位置の音を選ぶ方がスムーズに指を運べる事もあります! ま […]

Posted in 杉本拓哉先生のレッスンノート | Leave a comment

『新しい曲に挑戦!』心斎 橋教室2022-09-06-no0005-1014

今回のレッスンから新たな曲に挑戦! まずはしっかり曲を聞き、ドラムの音からリズムを、ギターやメロディからコードを聞き取りましょう! まずはルートを探し、リズムにあてはめて弾いていきましょう! キメの部分やユニゾンフレーズ […]

Posted in 杉本拓哉先生のレッスンノート | Leave a comment

『新しい曲に挑戦!』心斎 橋教室2022-09-06-no0005-1014

今回のレッスンから新たな曲に挑戦! まずはしっかり曲を聞き、ドラムの音からリズムを、ギターやメロディからコードを聞き取りましょう! まずはルートを探し、リズムにあてはめて弾いていきましょう! キメの部分やユニゾンフレーズ […]

Posted in 杉本拓哉先生のレッスンノート | Leave a comment

『本日のベースレッスン』 心斎橋教室2022-08-31-no0005-1015

本日のレッスンはお休みとなりました。 今回は2時間レッスンの予定でしたが、おやすみとなりました。 本日のレッスンの予定では、リズムに合ったベースラインの付け方。グルーヴの出し方をレッスン予定でした。

Posted in 杉本拓哉先生のレッスンノート | Leave a comment

『本日のベースレッスン』 心斎橋教室2022-08-31-no0005-1015

本日のレッスンはお休みとなりました。 今回は2時間レッスンの予定でしたが、おやすみとなりました。 本日のレッスンの予定では、曲の復習と新たな曲への挑戦、リズムの作り方をレッスン予定でした。

Posted in 杉本拓哉先生のレッスンノート | Leave a comment

『サビへの盛り上がりをつ くろう!』心斎橋教室2022-08-23-no0005- 1014

今回のレッスンでは曲のベースラインを作る中で大切な曲の雰囲気作りについて! サビ前のパートのパターンを自分の中でいくつか持っておきましょう。 徐々にクレシェンドしてサビに繋がるパターンや、音を止めてメリハリをつけるなどな […]

Posted in 杉本拓哉先生のレッスンノート | Leave a comment

『曲全体の抑揚をつかもう ♪』心斎橋教室2022-08-09-no0005-1014

今回のレッスンではサビ以外のベースラインの考え方について! サビのフレーズの形が見えてきたら、そこに繋がるAメロやBメロの流れの波を考えてみましょう。 盛り上がりや静かに聞かせたい箇所をまずは見つけるようにしていきましょ […]

Posted in 杉本拓哉先生のレッスンノート | Leave a comment

『リズムに合わせてフレーズをつけよう!』心斎橋教室202 2-07-26-no0005-1014

 今回のレッスンはベースとなるルート音のみのリズムに装飾をしていきました! 小節単位で演奏じゃなく次の音に繋げる音を選ぼう♪ まずは1音や半音、慣れてきたら5度やさらに音を増やして繋げる練習!! 他の楽器の音もしっかり […]

Posted in 杉本拓哉先生のレッスンノート | Leave a comment

『レベルに合わせたフレーズで弾こう!』心斎橋教室2022-0 7-15-no0005-1015

 今回は2時間レッスン!! しっかり基礎練習で指を温めてから曲に挑戦♪ 原曲通りには難しくても、まずは音数やリズムをシンプルにして弾いて楽しもう! 慣れてきたらカッコよく出来るよう少しずつフレーズをレベルアップしていき […]

Posted in 杉本拓哉先生のレッスンノート | Leave a comment

『レベルに合わせたフレーズで弾こう2!』心斎橋教室2022- 07-15-no0005-1015

 今回は2時間レッスン!! 曲のフレーズ弾きになれてきたら音の長さを意識してみよう♪ 同じ楽譜でも、音の短さや長さを変えるだけでノリやカッコ良さがでます!! 口ずさみながら弾くとさらにグルーヴもUP! 家でも自分の出来 […]

Posted in 杉本拓哉先生のレッスンノート | Leave a comment

『レベルに合わせたフレーズで弾こう!』心斎橋教室2022-0 7-15-no0005-1015

 今回は2時間レッスン!! しっかり基礎練習で指を温めてから曲に挑戦♪ 原曲通りには難しくても、まずは音数やリズムをシンプルにして弾いて楽しもう! 慣れてきたらカッコよく出来るよう少しずつフレーズをレベルアップ!

Posted in 杉本拓哉先生のレッスンノート | Leave a comment

『曲のバッキングの作り方 について』心斎橋教室2022-06-28-no0005- 1014

 今回のレッスンは曲のバッキングを作る!! 1曲を通してAメロ、Bメロ、サビの盛り上がりの波を意識して、まずはルート弾きで各パートでの音の詰め方や、スペースをつけて緩急を作る事から始めました! 普段聴いている曲でも、自 […]

Posted in 杉本拓哉先生のレッスンノート | Leave a comment

すべてのレッスンノートを見る

ブログ

すべてのブログを見る

担当:関西エリア