「5月レッスン1/4」 柏教室 2024-5-8-no0004-1013 公開日:2024年5月31日 高橋慧先生のレッスンノート 前半はジャズ系アプローチでの基礎トレを紹介。 半音階トレーニングは無駄だと思っていたのですが、 音楽的なアプローチに基づいているので 今回の物は別格かなと。 用途は限られますが、弾きこなせれば有用です。 続きを読む
「基礎練習12,トランスクライブ」下北沢教室2024年-5月28日-no0033-1133 公開日:2024年5月28日 小玉勇気先生のレッスンノート ウォーミングアップフレーズ D,G 弦♩=60 中指基準のシフティングを手に覚えさせること。 Thumb ♩=72 T Bb 以降が音が低くなりがち。体勢がきつい時は体をくの字に曲げてやる。 Vomit エクササイズ 1 […] 続きを読む
スケール、サムポジション、理論10」新宿教室2024年-5月25日-no0033-1122 公開日:2024年5月25日 小玉勇気先生のレッスンノート New Warming Up ♩=60 ポジション移動は全て2で行う。 Thumb Position Practice ♩=72 ピッチ低くなりがち。よく聴いてしっかりと合わせる。 Db,Bスケール 弓♩=60 High […] 続きを読む
「基礎練習11,イヤトレ」下北沢教室2024年-5月15日-no0033-1133 公開日:2024年5月25日 小玉勇気先生のレッスンノート ウォーミングアップフレーズ D,G 弦♩=60 この調子で精度を上げていく Thumb ♩=72 T Bb 以降が音が低くなりがち。体勢がきつい時は体をくの字に曲げてやる。 Vomit エクササイズ 1オクターブ ♩=6 […] 続きを読む
スケール、サムポジション、理論9」新宿教室2024年-5月11日-no0033-1122 公開日:2024年5月11日 小玉勇気先生のレッスンノート Nina Nina ♩=60 ハイポジションピッチ注意。 次回新ウォーミングアップ。 Thumb Position Practice ♩=72 下降フレーズの時のピッチ。弓張りすぎない。脱力、ベースを響かせるイメージ。 […] 続きを読む
「4月レッスン2/2」 水道橋教室 2024-4-29-no0004-1006 公開日:2024年5月3日 高橋慧先生のレッスンノート 後半はオリオン~を。 ポイントという程のアドバイスはないですが、 ポップスはキチンとAメロBメロサビ~的な展開が有るので、 一音ずつを覚えるより構成を覚えた方が早い気がします。 続きを読む
「4月レッスン1/2」 水道橋教室 2024-4-29-no0004-1006 公開日:2024年5月3日 高橋慧先生のレッスンノート 前半はエフェクタ関連の話を。 トータル・プリはマルチとは外して使うのがキモです。 現場ごとのパラメータを残しておいても無駄ですし、 パッチに行く時間も無駄なので。 続きを読む
「4月レッスン2/2」 柏教室 2024-4-21-no0004-1011 公開日:2024年5月3日 高橋慧先生のレッスンノート 後半は気を取り直してmore than wordsを。 …正直、特筆すべき点は無いですし本人リクエストでもないので、 今みたいな感じで弾けたらリクエスト者は喜ぶかと。 続きを読む
「4月レッスン1/2」 柏教室 2024-4-21-no0004-1011 公開日:2024年5月3日 高橋慧先生のレッスンノート 前半は楽器トラブルの修正でした。 壊れているとの事で焦ったのですが、 結局は電池切れでした…。 正直、一番最初に潰さないと駄目なパターンです。 アクティブでしか音が出ない楽器は、 故障原因のリサーチが大変になります。 パ […] 続きを読む
「4月レッスン2/2」 柏教室 2024-4-10-no0004-1010 公開日:2024年5月3日 高橋慧先生のレッスンノート 後半は改めてコロッサスを。 実は3月に改訂していた譜面を使って、 整理された状態で弾いてみました。 奇麗な運指感覚は楽譜で育つ気がします。 整理は行き届いた筈なので完成まで頑張ってください。 続きを読む