「12月レッスン3/4」 柏教室 2023-12-20-no0004-1013 公開日:2024年1月11日 高橋慧先生のレッスンノート 前半は永遠という場所を。 バラードの中でポジション単位での演奏と、 スライドを活用する為の目視の感覚、 そしてハンマリング絡みのペンタが習得できるかなと。 続きを読む
「12月レッスン2/2」 柏教室 2023-12-20-no0004-1011 公開日:2024年1月11日 高橋慧先生のレッスンノート 後半はキミドリを。 理想はミュートのピック弾きですが、 普通に弾いても楽しめるかなと。 キメ、転調ともに複雑な曲なので、 一つのフレーズに気を取られてしまいがち。 全体の流れが悪くならない様に。 続きを読む
「12月レッスン1/2」 柏教室 2023-12-20-no0004-1011 公開日:2024年1月11日 高橋慧先生のレッスンノート 前半は永遠という場所を。 バラードの中でポジション単位での演奏と、 スライドを活用する為の目視の感覚、 そしてハンマリング絡みのペンタが習得できるかなと。 続きを読む
「基礎練習5,トランスクライブ」下北沢教室2024年-1月9日-no0033-1133 公開日:2024年1月9日 小玉勇気先生のレッスンノート ロングトーン 10拍 弓がゆっくりになると力の入れ具合が難しくなるので、リラックスして腕の重さに任せること。10拍中ずっと同じ音が出せるように。 ウォーミングアップフレーズ Nina Nina ♩=60 ピッチ良くなって […] 続きを読む
新年明けましておめでとうございます 更新日:2024年1月4日 公開日:2024年1月3日 藤岡徹也先生のブログ 今日は、難波のベースオントップさんで個人練習しました。 ちょっと古い感じのオリジナル曲をやっているバンドの新メンバーとしてバンドに加入したので、曲に合ったカッコ良いベースラインを試行錯誤しながら作っていっているところです […] 続きを読む
『ライブを視野に入れてフレーズを!』心斎橋教室2023-12-2 7-no0005-1014 公開日:2023年12月31日 杉本拓哉先生のレッスンノート 今回のレッスンはライブ対応用のフレーズを! 楽譜のみのフレーズをそのまま弾くのも練習になり大事なことですが、ライブでは少しでも自分の色を入れれるようワンフレーズからで良いので曲の中に組み込みましょう! 周りの楽器の理解と […] 続きを読む
『楽譜の暗譜のコツ!』心 斎橋教室2023-12-12-no0005-1014 公開日:2023年12月31日 杉本拓哉先生のレッスンノート 今回のレッスンは暗譜のコツ! 楽曲を覚える際には、1小節ごとではなく大きなフレーズを見つけましょう!繰り返しの箇所を見つけ、細かなフレーズの違いは他の楽器の演奏内容で覚えていきましょう。 同じフレーズが続くとどこを弾いて […] 続きを読む
「スケール、サムポジション、理論1」新宿教室2023年-12月26日-no0033-1122 公開日:2023年12月26日 小玉勇気先生のレッスンノート F、Bb、Eb 、Abメジャースケール2オクターブ練習 ♩=60 Thumb Position Practice ♩=72 I’ll close my eyes Tp ソロコピー ソロ1コーラス目を取り終えて […] 続きを読む
「基礎練習4,トランスクライブ」下北沢教室2023年-12月18日-no0033-1133 公開日:2023年12月18日 小玉勇気先生のレッスンノート ロングトーン 10拍 押し弓が少し遅くなりがちなので注意する。またその際弓の位置が下がってくるので、同じ場所でボーイングできるように。 ウォーミングアップフレーズ Nina Nina ♩=60 ローポジションは左手シフテ […] 続きを読む
「スケール、サムポジション、トランスクライブ3」新宿教室2023年-12月16日-no0033-112 2 公開日:2023年12月18日 小玉勇気先生のレッスンノート F、Bb、Eb 、Abメジャースケール2オクターブ練習 ♩=60 ハイポジションは、右手の位置をしっかりと確認すること。音が鳴りやすいポイントを見つける。力を入れすぎない。下降の際ピッチ不安定なので、重点的に練習する。 […] 続きを読む
「12月レッスン1/2」 秋葉原教室 2023-12-7-no0004-1086 公開日:2023年12月7日 高橋慧先生のレッスンノート 今日は延々とEm課題を。 ここまで一つの基礎練をやる事は少ないのですが、 弦楽器奏者が何を徹底すべきか、という事に関しては有用だったと思います。 ポジションで移動するのが大事=ポジションが間違っていれば、 正しくない音が […] 続きを読む
「基礎練習3,トランスクライブ」下北沢教室2023年-12月4日-no0033-1133 公開日:2023年12月4日 小玉勇気先生のレッスンノート ロングトーン 10拍 安定してきている。音のムラを無くせるように更に練習。 ウォーミングアップフレーズ Nina Nina ♩=60 左手指は垂直に押さえること。第一関節も緩やかに曲げて構える。 1と2の指の間が狭くなら […] 続きを読む
「11月レッスン2/2」 水道橋教室 2023-11-30-no0004-1006 公開日:2023年12月2日 高橋慧先生のレッスンノート 後半は菅野さん。 高速スラップからのギャップは大きかったと思いますが、 頭拍をしっかり、という部分では変わりません。 BPMが幾つだろうと、どんなシンコペーションをしようと、 1拍目と3拍目は強拍です。 続きを読む
「11月レッスン1/2」 水道橋教室 2023-11-30-no0004-1006 公開日:2023年12月2日 高橋慧先生のレッスンノート 前半は高速スラップの話題を。 ポイントはスラップ=手癖っていう開き直りと、 コンプをかけたゴーストは左右プルサム聞き分けられないこと。 特に曲中ずっとのシーケンスパターンのスラップは、 完コピは無意味だと思います。 続きを読む