中学時代にロックに影響を受けベースを始める。その後、音楽学校にてベースを渡辺建氏に師事、同時に米バークリー音大式の作編曲理論を学び十代からジャズ畑を中心に各種ツアー、大手音楽企業のイベント、ミュージカル伴奏などに携わる。3フィンガー、スラップ、ピック早弾き、多弦ベース、フレットレス、アップライト等を駆使し、ジャンルに捉われない演奏が持ち味。 レッスンのモットーは「楽しく、気軽に、格好良く。」
レッスンノート
「10月レッスン2/2」 秋葉原教室 10月2024-10-31-no0004-1086
後半はインベンションの実演について。 運指のメカニズムについては殆ど正答に近いのですが、 それを運用する為のポジション移動は、まだまだです。 視線の誘導が大事になってくるのと、 次に弾く音への注意が行き過ぎるれば、 辿り […]
「10月レッスン1/2」 秋葉原教室 10月2024-10-31-no0004-1086
前半はインベンションを軸に弦楽器の歴史についても。 弦楽器の知識はアカデミックな意味でだけでなく、 不思議と実演にも大いに影響があります。 高すぎる段差も低すぎる段差も人は余り躓かないもの。 中途半端な高低差が人の認識を […]
「10月レッスン4/4」 柏教室 10月2024-10-30-no0004-1008
後半はレッスン出来たので雑多に。 運指がフワフワしてるのも含めて、 「似た様な曲なら必殺できる」感が弱いです。 客観視&俯瞰できれば全ての曲が処理できるので、 一曲ずつ運指で混乱して演奏力が下がるのは無駄だなと。
「10月レッスン3/4」 柏教室 10月2024-10-30-no0004-1008
生徒さん都合により当日キャンセル。
「10月レッスン4/4」 柏教室 10月2024-10-30-no0004-1013
更に突っ込んだ話になってきたので16シャッフル継続戦。 有りがちな失敗だと「音を伸ばしすぎる」 または「強弱の優先順位がトチ狂う」でしょう。 音符の優先順位は感情基準ではないので、冷徹な判断を。
「10月レッスン3/4」 柏教室 10月2024-10-30-no0004-1013
お好きな曲とのことでサー・デュークを使って、 16シャッフルの乗り方とモータウン運指を。 特に黒人系の16シャッフルは優先順位を間違えない様に。 運指の合理化は出音のリズムが良くなるため。 フレーズに気を取られず、打楽器 […]
「10月レッスン2/2」 柏教室 10月2024-10-16-no0004-1010
次回新曲の品評会を。 クルールは特に向いている感じがしたので、 次回から本格的にレッスンで取り扱いましょう◎
「10月レッスン1/2」 柏教室 10月2024-10-16-no0004-1010
前回も感触は有ったのですが、 やはりタンナパは掴めているかなと。 休んでいる時に意識も休んでしまい、 戻ってきた時にリズムが継承されてない部分だけ注意を。
「10月レッスン2/2」 柏教室 10月2024-10-16-no0004-1011
後半はニッポン。 カロリーが高過ぎるますね。練習必須。 恐らくですが、このレベルが弾きこなせると、 共演メンバーを全員喰ってしまうのではと。 難易度は高いですが頑張りましょう。
「10月レッスン1/2」 柏教室 10月2024-10-16-no0004-1011
前半はヨルシカを。 元がイマイチなので気にせず大きいノリが出せたらなと。 困ったことに上手くないベーシストが良くやるイマイチさなので、 原曲を上回った弾き方しか教えられないです。 そういうバンドも実際に有るので、深くは気 […]
「10月レッスン2/4」 柏教室 10月2024-10-9-no0004-1013
後半はサンマスを。 前半に比べれば多少レベルが高いのですが、 個人的に大事だと思うのは「ジャンルの表現」かなと。 この曲に関してはラフで良いので、 曲が持つイメージを表現しきってください。
「10月レッスン1/4」 柏教室 10月2024-10-9-no0004-1013
前半はヨルシカを。 そこまで難しいベースを弾くバンドじゃないのですが、 弾いている姿を見るに迷いを感じます。 解釈は人それぞれですが、 ベーシストの場合は俯瞰できると良いのかなと。 一生懸命になる場所のピントがズレていて […]
「9月レッスン1/2」 柏教室 2024-9-18-no0004-1011
前半は羊文学を。 なんとなくですが歪みの使い方に慣れてきて、 「抜く」部分が出来てきた様に思います。 面白いもので全体的には抜いて緩い演奏の方が、 強弱が付けやすいものです。 初見でも音楽的に弾けていたので、一皮剥けた感 […]
「9月レッスン2/2」 秋葉原教室 2024-9-26-no0004-1086
未経験とのことでインベンション左手を。 総合的な実力チェックの側面が大きい曲です。 左手を頑張れば弾ける訳ではなく、 むしろ指替えを除けば左手は基本の手技しか使いません。 それよりも読譜力やリズムを正確に取るなど、 左手 […]
ブログ
▸ 担当:関東エリア
生徒様からの感想
シアン さん
担当講師
高橋 慧
レッスン場所
秋葉原教室
レッスン楽器
ベース
ソウルアローレッスン歴
4年
先生にひとこと
先生どうも。
いろいろ考えながら指導してくださってありがとうございます。
イベントや先生のライブ等でお会いできたらと思っています。