中学時代にロックに影響を受けベースを始める。その後、音楽学校にてベースを渡辺建氏に師事、同時に米バークリー音大式の作編曲理論を学び十代からジャズ畑を中心に各種ツアー、大手音楽企業のイベント、ミュージカル伴奏などに携わる。3フィンガー、スラップ、ピック早弾き、多弦ベース、フレットレス、アップライト等を駆使し、ジャンルに捉われない演奏が持ち味。 レッスンのモットーは「楽しく、気軽に、格好良く。」

レッスンノート

「9月レッスン2/2」 秋葉原教室 2024-9-26-no0004-1086

未経験とのことでインベンション左手を。 総合的な実力チェックの側面が大きい曲です。 左手を頑張れば弾ける訳ではなく、 むしろ指替えを除けば左手は基本の手技しか使いません。 それよりも読譜力やリズムを正確に取るなど、 左手 […]

Posted in 高橋慧先生のレッスンノート | Leave a comment

「9月レッスン4/4」 柏教室 2024-9-25-no0004-1008

生徒さん都合により当日キャンセル。

Posted in 高橋慧先生のレッスンノート | Leave a comment

「9月レッスン3/4」 柏教室 2024-9-25-no0004-1008

生徒さん都合により当日キャンセル。

Posted in 高橋慧先生のレッスンノート | Leave a comment

「9月レッスン4/4」 柏教室 2024-9-25-no0004-1013

生徒さん都合により当日キャンセル。

Posted in 高橋慧先生のレッスンノート | Leave a comment

「9月レッスン3/4」 柏教室 2024-9-25-no0004-1013

生徒さん都合により当日キャンセル。

Posted in 高橋慧先生のレッスンノート | Leave a comment

「9月レッスン2/2」 水道橋教室 2024-9-21-no0004-1006

後半はインベンションを。 初見なので多くは語りませんが、 左手の親指と肘の使い方が気になりました。 楽器に対して緊張感が伝わる弾き方なので、 瞬間ゝは良いのですが、全体の繋がりが悪くなっているなと。 急に直せるものではな […]

Posted in 高橋慧先生のレッスンノート | Leave a comment

「9月レッスン1/2」 水道橋教室 2024-9-21-no0004-1006

前半はローB弦に関しての楽器のメンテ。 ネックは特に問題なし。 弦をブリッジ側で押し付けていないので、 暴れてしまいピッチ感が甘くなっているのと、 そもそも弦がハズレかなという気がしました。 一定の割合でハズレ弦は存在す […]

Posted in 高橋慧先生のレッスンノート | Leave a comment

「9月レッスン2/2」 柏教室 2024-9-18-no0004-1011

後半は東京事変。 こちらも歪み系なので前半同様に素晴らしい出来でした。 細かい点で言えばスライドの処理が甘いです。 視線の誘導や的確なテンポ感など、 大きい移動には大きい注意力が伴うことをぜひお忘れなく。

Posted in 高橋慧先生のレッスンノート | Leave a comment

「9月レッスン2/2」 柏教室 2024-9-18-no0004-1010

後半はトンナパ。 疑問点と怪しい箇所をクリアにした結果、 素晴らしく音楽的な見晴らしが産まれました。 全体の曲想を考えつつ練習して、疑問点は講師へ。 素晴らしいレッスン体系だと思いました。

Posted in 高橋慧先生のレッスンノート | Leave a comment

「9月レッスン1/2」 柏教室 2024-9-18-no0004-1010

前半は生徒さん事情で当日キャンセル。

Posted in 高橋慧先生のレッスンノート | Leave a comment

「9月レッスン1/2」 秋葉原教室 2024-9-12-no0004-1086

16分シャッフルについて。 他のリズムに比べて確かな資料がなく、 割と適当な取り方しているのが16分シャッフルです。 本家のモータウンも実は揺れているので、 大事なのはリズムが踏める8分を逃さないこと。 足、口、右、左の […]

Posted in 高橋慧先生のレッスンノート | Leave a comment

「9月レッスン2/4」 柏教室 2024-9-11-no0004-1008

生徒さん体調不良により当日キャンセル。

Posted in 高橋慧先生のレッスンノート | Leave a comment

「9月レッスン1/4」 柏教室 2024-9-11-no0004-1008

生徒さん体調不良により当日キャンセル。

Posted in 高橋慧先生のレッスンノート | Leave a comment

「9月レッスン2/4」 柏教室 2024-9-11-no0004-1013

16分シャッフルについて。 他のリズムに比べて確かな資料がなく、 割と適当な取り方しているのが16分シャッフルです。 本家のモータウンも実は揺れているので、 大事なのはリズムが踏める8分を逃さないこと。 足、口、右、左の […]

Posted in 高橋慧先生のレッスンノート | Leave a comment

「9月レッスン1/4」 柏教室 2024-9-11-no0004-1013

前半は生徒さん寝坊のため、お休み。

Posted in 高橋慧先生のレッスンノート | Leave a comment

「8月レッスン2/2」 秋葉原教室 2024-8-28-no0004-1086

それを踏まえて丸サディの説明を。 基本的にはモータウン運指で片付きます。 指板を見ない重要性は会った時から言ってきましたが、 外観からでも得意不得意は見抜けます。 指板を覗き込む必要がなく弾けてる人は、 運指が間違いなく […]

Posted in 高橋慧先生のレッスンノート | Leave a comment

「8月レッスン1/2」 秋葉原教室 2024-8-28-no0004-1086

久々のレッスン、16シャッフルの話題…の前に、 アレンジの話を少し。 ギタリストが特にやりがちなのでベースが意見出来ないとと思うのですが、 歌モノの場合、音域を楽器で消費しきらない様に注意を。 音が渋滞する様子が、幾つか […]

Posted in 高橋慧先生のレッスンノート | Leave a comment

「8月レッスン4/4」 柏教室 2024-8-25-no0004-1013

後半はアンプの扱いについて。 断言は難しいのですが、基本はFenderアンプの意識が安全かなと。 歪む原理の通りにアンプが挙動してくれない事も多いです。 コントロール出来る箇所を理解しておくのは大事です。

Posted in 高橋慧先生のレッスンノート | Leave a comment

「8月レッスン3/4」 柏教室 2024-8-25 -no0004-1013

前半はギター弦の交換とゲージについて。 ペグに寄って巻き方が変わるのですが、 いずれにしても巻く時にテンション掛けるのと、 張ってすぐにはチューニング安定しないので注意です。

Posted in 高橋慧先生のレッスンノート | Leave a comment

「8月レッスン2/2」 柏教室 2024-8-25-no0004-1011

後半は歪まさない曲とのバランス論に。 手元のコントロールとの兼ね合いで歪み方は変わります。 「綺麗なクリーントーン」が下手なエフェクトじゃなく、 輪郭をボヤかした歪みの方が合っていたかと。 エフェクタに関しては統一論や一 […]

Posted in 高橋慧先生のレッスンノート | Leave a comment

すべてのレッスンノートを見る

ブログ

すべてのブログを見る

担当:関東エリア

生徒様からの感想

face_m

シアン さん

担当講師
高橋 慧

レッスン場所
秋葉原教室

レッスン楽器
ベース

ソウルアローレッスン歴
4年

先生にひとこと

先生どうも。
いろいろ考えながら指導してくださってありがとうございます。
イベントや先生のライブ等でお会いできたらと思っています。

URL

https://wp.me/p4qZoY-9E