中学時代にロックに影響を受けベースを始める。その後、音楽学校にてベースを渡辺建氏に師事、同時に米バークリー音大式の作編曲理論を学び十代からジャズ畑を中心に各種ツアー、大手音楽企業のイベント、ミュージカル伴奏などに携わる。3フィンガー、スラップ、ピック早弾き、多弦ベース、フレットレス、アップライト等を駆使し、ジャンルに捉われない演奏が持ち味。 レッスンのモットーは「楽しく、気軽に、格好良く。」

レッスンノート

「8月レッスン2/2」 秋葉原教室 2023-8-31-no0004-1086

スケール練習からアドリブの基礎にいきたかったのですが、 基礎の方で若干の躓きが。 自覚してもらったので今後は直していけると思うのですが、 とにかくベースは「親指」です。

Posted in 高橋慧先生のレッスンノート | Leave a comment

「8月レッスン2/2」 水道橋教室 2023-8-30-no0004-1006

お仕事の都合で当日キャンセル。

Posted in 高橋慧先生のレッスンノート | Leave a comment

「8月レッスン1/2」 水道橋教室 2023-8-30-no0004-1006

お仕事の都合で当日キャンセル。

Posted in 高橋慧先生のレッスンノート | Leave a comment

「8月レッスン4/4」 柏教室 2023-8-23-no0004-1008

来れない理由も聞いていたので、そういう時に役立つ練習について。 「左手課題@高橋製」と「2octのスケール」 上記を徹底するだけで、上手くなることがあっても下手になることは無いです。

Posted in 高橋慧先生のレッスンノート | Leave a comment

「8月レッスン3/4」 柏教室 2023-8-23-no0004-1008

久々のレッスンなので基礎トレの連発を。 自覚症状も明確に有ったので安心しました。 「弾けてる気」が一番怖い病気です。

Posted in 高橋慧先生のレッスンノート | Leave a comment

「8月レッスン4/4」 柏教室 2023-8-23-no0004-1013

アドリブについて質問が来たのでコードトラックを鳴らして延々と。 まずは指を動かす所から始めましょう。 音を出して、その音を自分で聞く。この作業すら最初は大変です。 指→耳→理論の順番で良いかなと。

Posted in 高橋慧先生のレッスンノート | Leave a comment

「8月レッスン3/4」 柏教室 2023-8-23-no0004-1013

前半は3度で動くトレーニング課題。 メインで薬指を使わない運指法を教えているのは、 最終的に3度の発想自体が出遅れるからです。 自宅トレーニングに是非どうぞ。

Posted in 高橋慧先生のレッスンノート | Leave a comment

「8月レッスン2/2」 柏教室 2023-8-23-no0004-1010

Avatar後半のシャッフル部分を。 このパートはとにかく左手の軽やかさが重要。 どれ位の力で音が鳴るのか判断する機微が問われます。

Posted in 高橋慧先生のレッスンノート | Leave a comment

「8月レッスン1/2」 柏教室 2023-8-23-no0004-1010

まずはAvatarの運指を変えた部分から確認。 幾度となく話してますがリフで繋いでいく曲なので、 リフの変わり目を特にチェックして下さい。 4拍目の処理に集中を。

Posted in 高橋慧先生のレッスンノート | Leave a comment

「8月レッスン1/2」 秋葉原教室 2023-8-17-no0004-1086

スケール課題を延々とやりました。 まだ苦手な運指は有ると思うのですが、 メカニカルな指遣いではなく音を生み出すものとして捉えて欲しいなと。 サンプルとしてヴィヴァルディを弾いてもらいました。

Posted in 高橋慧先生のレッスンノート | Leave a comment

「8月レッスン2/2」 柏教室 2023-8-13-no0004-1011

怪獣~の後半戦の処理を。 慣れてフレージングが柔らかくなってきた分、 後半の動きが硬くなるのは自覚症状がある筈です。 フレーズを弾く瞬間よりも、事前の用意が大事なのを忘れずに。

Posted in 高橋慧先生のレッスンノート | Leave a comment

「8月レッスン1/2」 柏教室 2023-8-13-no0004-1011

前半は3度で動くトレーニング課題。 メインで薬指を使わない運指法を教えているのは、 最終的に3度の発想自体が出遅れるからです。 自宅トレーニングに是非どうぞ。

Posted in 高橋慧先生のレッスンノート | Leave a comment

「8月レッスン2/4」 柏教室 2023-8-9-no0004-1008

体調不良のため欠席。

Posted in 高橋慧先生のレッスンノート | Leave a comment

「8月レッスン1/4」 柏教室 2023-8-9-no0004-1008

体調不良のため欠席。

Posted in 高橋慧先生のレッスンノート | Leave a comment

「8月レッスン2/4」 柏教室 2023-8-9-no0004-1013

セッションのトレーニングという事でLong Train Runningを紹介。 ペンタの使い方と「尺」感覚とをキープできる様に。

Posted in 高橋慧先生のレッスンノート | Leave a comment

「8月レッスン1/4」 柏教室 2023-8-9-no0004-1013

前半はスラップで必要な3連パターンの練習。 ベタなスラップは機械的な練習すれば早くなります。 問題はリズムを取りながらの3連パターン。 3種紹介したので、一番なじむもので。

Posted in 高橋慧先生のレッスンノート | Leave a comment

「7月レッスン2/2」 水道橋教室 2023-7-31-no0004-1006

後半は等さん曲の確認。 譜割りが甘くなる箇所がやはり気になります。 派手なフレーズはそれだけでドラムが釣られるので要注意。

Posted in 高橋慧先生のレッスンノート | Leave a comment

「7月レッスン1/2」 水道橋教室 2023-7-31-no0004-1006

前半は配信絡みの音作りを。 イメージとしてはエフェクタ云々よりも、 PAにしっかりミドルを出してもらうのと、 出来ればキャビの持ち込みかなと。 アンプ音を混ぜるにしても大型キャビだと、 配信向けの音にはならないので。

Posted in 高橋慧先生のレッスンノート | Leave a comment

「7月レッスン2/2」 秋葉原教室 2023-7-27-no0004-1086

ヴァンヘイレンで指使いの確認。 音にコシは出てきましたが、低音でのフレージングはもう一声。 強くというか速く弾く事で輪郭が見えてくるかも知れません。

Posted in 高橋慧先生のレッスンノート | Leave a comment

「レッスン4/4」 柏教室 2023-7-26-no0004-1008

体調不良のため欠席。

Posted in 高橋慧先生のレッスンノート | Leave a comment

すべてのレッスンノートを見る

ブログ

すべてのブログを見る

担当:関東エリア

生徒様からの感想

face_m

シアン さん

担当講師
高橋 慧

レッスン場所
秋葉原教室

レッスン楽器
ベース

ソウルアローレッスン歴
4年

先生にひとこと

先生どうも。
いろいろ考えながら指導してくださってありがとうございます。
イベントや先生のライブ等でお会いできたらと思っています。

URL

https://wp.me/p4qZoY-9E