中学時代にロックに影響を受けベースを始める。その後、音楽学校にてベースを渡辺建氏に師事、同時に米バークリー音大式の作編曲理論を学び十代からジャズ畑を中心に各種ツアー、大手音楽企業のイベント、ミュージカル伴奏などに携わる。3フィンガー、スラップ、ピック早弾き、多弦ベース、フレットレス、アップライト等を駆使し、ジャンルに捉われない演奏が持ち味。 レッスンのモットーは「楽しく、気軽に、格好良く。」

レッスンノート

「11月レッスン4/4」 柏教室 2025-11-30-no0004-1013

生徒さんの仕事都合によりキャンセル。

Posted in 高橋慧先生のレッスンノート | Leave a comment

「11月レッスン3/4」 柏教室 2025-11-30-no0004-1013

生徒さんの仕事都合によりキャンセル。

Posted in 高橋慧先生のレッスンノート | Leave a comment

「11月レッスン2/2」 柏教室 2025-11-30-no0004-1011

後半は他の新曲について。 初見大会でしたが出来が良すぎて、特に言うことも無く。 ギターで良くやるハンマリング&プリングだけ、 只の経験不足でスピード感が失われていたので一応の注意を。 耳が良く使えているので、重箱の隅的な […]

Posted in 高橋慧先生のレッスンノート | Leave a comment

「11月レッスン1/2」 柏教室 2025-11-30-no0004-1011

新曲がヤバいという共通認識を持った回でした。 メインのフレーズが忙しすぎるので、 パターン化する意識を如何に楽譜上で作れるか、 という講師側の見識も問われる曲になりそうです。

Posted in 高橋慧先生のレッスンノート | Leave a comment

「11月レッスン2/2」 秋葉原教室 2025-11-27-no0004-1086

プレべ自体を初めて見るとのことなので、 楽器の構造解説をメインに。 演奏面では4拍目をたっぷり取る癖について。 4拍目の最後の音が次の頭拍の音に繋がる意識で、 ベースラインは大きく変わります。

Posted in 高橋慧先生のレッスンノート | Leave a comment

「11月レッスン4/4」 柏教室 2025-11-26-no0004-1008

リズムトレーニングについて延々と。 表拍が有って裏拍が有るという感覚は一生もの。 どんなフレーズも頭拍に「落ちた」感があると、 聞き手側は納得してしまう様に脳が補完するのかな、と。

Posted in 高橋慧先生のレッスンノート | Leave a comment

「11月レッスン3/4」 柏教室 2025-11-26-no0004-1008

前半は生徒さん都合によりキャンセル。

Posted in 高橋慧先生のレッスンノート | Leave a comment

「11月レッスン2/4」 柏教室 2025-11-26-no0004-1013

前半に続きハイポジでの振る舞いについて。 普段がベースはリズムを担当しているので、 動いて良いという許可が出てきた時は、 大いにベタのリズムを裏切っていきましょう。 有りがちなのは曲のリズムに従順に弾いてしまう事。 アリ […]

Posted in 高橋慧先生のレッスンノート | Leave a comment

「11月レッスン1/4」 柏教室 2025-11-26-no0004-1013

オリジナル曲のベースライン付けについて。 ドラムパターンが定まっていないのでcメロを中心に。 ベースがハイポジに行く時は、 基本的にスケール重視で構わないかなと。 求められるのはソロではなく裏メロ(オブリガート)なので、 […]

Posted in 高橋慧先生のレッスンノート | Leave a comment

「11月レッスン1/2」 秋葉原教室 2025-11-20-no0004-1086

自作フレットレスの品評会がメインに。 曲の完成度自体は今回は問わないのですが、 オクターヴ移動に原曲奏者の癖があるようなので、注意を。

Posted in 高橋慧先生のレッスンノート | Leave a comment

「11月レッスン2/4」 柏教室 2025-11-19-no0004-1008

アルアイレの話を少しだけ細かく。 今はアポヤンドとの中間で弾いている印象で、 割と効果的に使えていません。 慣れの為に、一度しっかり横倒ししとくと良いかなと。

Posted in 高橋慧先生のレッスンノート | Leave a comment

「11月レッスン1/4」 柏教室 2025-11-19-no0004-1008

前半は生徒さん都合でキャンセル。

Posted in 高橋慧先生のレッスンノート | Leave a comment

「11月レッスン2/2」 柏教室 2025-11-19-no0004-1010

スウェット&ティアーズはかなりまとまってきたので、 細かいところのチェックだけ。 前半の話にも繋がりますが、 4弦で弾いていたら今回で完成していたかも…?v

Posted in 高橋慧先生のレッスンノート | Leave a comment

「11月レッスン1/2」 柏教室 2025-11-19-no0004-1010

前半は楽器含めた機材関連の話を。 5弦慣れも大事なのですが、 最近はあまりにも4弦の曲が多いので、 使っていない4弦やレンタルできる楽器も有るので、 有効活用しましょう、という話に。

Posted in 高橋慧先生のレッスンノート | Leave a comment

「10月レッスン4/4」 柏教室 2025-10-29-no0004-1008

前半は楽器の周波数や音の構造についての解説。 かなり雑学的に広範な話になったので、 気になった事柄があれば追加の質問を是非。 後半はアルアイレについての話を。 手技としては上達してきたのですが、 引き換えとしてビート感が […]

Posted in 高橋慧先生のレッスンノート | Leave a comment

「10月レッスン3/4」 柏教室 2025-10-29-no0004-1008

生徒さん都合により前半はキャンセル。

Posted in 高橋慧先生のレッスンノート | Leave a comment

「10月レッスン4/4」 柏教室 2025-10-29-no0004-1013

生徒さん、ご家庭の事情により当日キャンセル。

Posted in 高橋慧先生のレッスンノート | Leave a comment

「10月レッスン3/4」 柏教室 2025-10-29-no0004-1013

生徒さん、ご家庭の事情により当日キャンセル。

Posted in 高橋慧先生のレッスンノート | Leave a comment

「10月レッスン2/2」 柏教室 2025-10-26-no0004-1011

前半は新曲の初見を。 曲がピアニストが作った作品なので、 ちょっと取り辛い運指が有るので注意を。 後半部分はリズムの意識が素晴らしかったです。 曲の中核のビート感が自分内で確信出来たら、 ループを自己精製して良いと思いま […]

Posted in 高橋慧先生のレッスンノート | Leave a comment

「10月レッスン1/2」 柏教室 2025-10-26-no0004-1011

前半はキーボードの練習を。 主要4コードを展開系で処理できる練習から。 指で理解するのも大事ですが、 頭で理解しておくと、どんなキーでも大丈夫かなと。

Posted in 高橋慧先生のレッスンノート | Leave a comment

すべてのレッスンノートを見る

ブログ

すべてのブログを見る

担当:関東エリア

生徒様からの感想

face_m

シアン さん

担当講師
高橋 慧

レッスン場所
秋葉原教室

レッスン楽器
ベース

ソウルアローレッスン歴
4年

先生にひとこと

先生どうも。
いろいろ考えながら指導してくださってありがとうございます。
イベントや先生のライブ等でお会いできたらと思っています。

URL

https://wp.me/p4qZoY-9E