
中学時代にロックに影響を受けベースを始める。その後、音楽学校にてベースを渡辺建氏に師事、同時に米バークリー音大式の作編曲理論を学び十代からジャズ畑を中心に各種ツアー、大手音楽企業のイベント、ミュージカル伴奏などに携わる。3フィンガー、スラップ、ピック早弾き、多弦ベース、フレットレス、アップライト等を駆使し、ジャンルに捉われない演奏が持ち味。 レッスンのモットーは「楽しく、気軽に、格好良く。」
レッスンノート
「11月レッスン2/2」 柏教室 2025-11-30-no0004-1011
後半は他の新曲について。 初見大会でしたが出来が良すぎて、特に言うことも無く。 ギターで良くやるハンマリング&プリングだけ、 只の経験不足でスピード感が失われていたので一応の注意を。 耳が良く使えているので、重箱の隅的な […]
「11月レッスン1/2」 柏教室 2025-11-30-no0004-1011
新曲がヤバいという共通認識を持った回でした。 メインのフレーズが忙しすぎるので、 パターン化する意識を如何に楽譜上で作れるか、 という講師側の見識も問われる曲になりそうです。
「11月レッスン2/2」 秋葉原教室 2025-11-27-no0004-1086
プレべ自体を初めて見るとのことなので、 楽器の構造解説をメインに。 演奏面では4拍目をたっぷり取る癖について。 4拍目の最後の音が次の頭拍の音に繋がる意識で、 ベースラインは大きく変わります。
「11月レッスン4/4」 柏教室 2025-11-26-no0004-1008
リズムトレーニングについて延々と。 表拍が有って裏拍が有るという感覚は一生もの。 どんなフレーズも頭拍に「落ちた」感があると、 聞き手側は納得してしまう様に脳が補完するのかな、と。
「11月レッスン2/4」 柏教室 2025-11-26-no0004-1013
前半に続きハイポジでの振る舞いについて。 普段がベースはリズムを担当しているので、 動いて良いという許可が出てきた時は、 大いにベタのリズムを裏切っていきましょう。 有りがちなのは曲のリズムに従順に弾いてしまう事。 アリ […]
「11月レッスン1/4」 柏教室 2025-11-26-no0004-1013
オリジナル曲のベースライン付けについて。 ドラムパターンが定まっていないのでcメロを中心に。 ベースがハイポジに行く時は、 基本的にスケール重視で構わないかなと。 求められるのはソロではなく裏メロ(オブリガート)なので、 […]
「11月レッスン1/2」 秋葉原教室 2025-11-20-no0004-1086
自作フレットレスの品評会がメインに。 曲の完成度自体は今回は問わないのですが、 オクターヴ移動に原曲奏者の癖があるようなので、注意を。
「11月レッスン2/4」 柏教室 2025-11-19-no0004-1008
アルアイレの話を少しだけ細かく。 今はアポヤンドとの中間で弾いている印象で、 割と効果的に使えていません。 慣れの為に、一度しっかり横倒ししとくと良いかなと。
「11月レッスン2/2」 柏教室 2025-11-19-no0004-1010
スウェット&ティアーズはかなりまとまってきたので、 細かいところのチェックだけ。 前半の話にも繋がりますが、 4弦で弾いていたら今回で完成していたかも…?v
「11月レッスン1/2」 柏教室 2025-11-19-no0004-1010
前半は楽器含めた機材関連の話を。 5弦慣れも大事なのですが、 最近はあまりにも4弦の曲が多いので、 使っていない4弦やレンタルできる楽器も有るので、 有効活用しましょう、という話に。
「10月レッスン4/4」 柏教室 2025-10-29-no0004-1008
前半は楽器の周波数や音の構造についての解説。 かなり雑学的に広範な話になったので、 気になった事柄があれば追加の質問を是非。 後半はアルアイレについての話を。 手技としては上達してきたのですが、 引き換えとしてビート感が […]
「10月レッスン4/4」 柏教室 2025-10-29-no0004-1013
生徒さん、ご家庭の事情により当日キャンセル。
「10月レッスン3/4」 柏教室 2025-10-29-no0004-1013
生徒さん、ご家庭の事情により当日キャンセル。
「10月レッスン2/2」 柏教室 2025-10-26-no0004-1011
前半は新曲の初見を。 曲がピアニストが作った作品なので、 ちょっと取り辛い運指が有るので注意を。 後半部分はリズムの意識が素晴らしかったです。 曲の中核のビート感が自分内で確信出来たら、 ループを自己精製して良いと思いま […]
「10月レッスン1/2」 柏教室 2025-10-26-no0004-1011
前半はキーボードの練習を。 主要4コードを展開系で処理できる練習から。 指で理解するのも大事ですが、 頭で理解しておくと、どんなキーでも大丈夫かなと。
ブログ
▸ 担当:関東エリア
生徒様からの感想

シアン さん
担当講師
高橋 慧
レッスン場所
秋葉原教室
レッスン楽器
ベース
ソウルアローレッスン歴
4年
先生にひとこと
先生どうも。
いろいろ考えながら指導してくださってありがとうございます。
イベントや先生のライブ等でお会いできたらと思っています。
