中学時代にロックに影響を受けベースを始める。その後、音楽学校にてベースを渡辺建氏に師事、同時に米バークリー音大式の作編曲理論を学び十代からジャズ畑を中心に各種ツアー、大手音楽企業のイベント、ミュージカル伴奏などに携わる。3フィンガー、スラップ、ピック早弾き、多弦ベース、フレットレス、アップライト等を駆使し、ジャンルに捉われない演奏が持ち味。 レッスンのモットーは「楽しく、気軽に、格好良く。」

レッスンノート

「4月レッスン2/2」 秋葉原教室 2025-4-28-no0004-1086

バッハ継続戦。 とにかくポイントは人差し指と中指を開けること。 実はハイポジションでも同様で、 くっつける癖を改善するだけで、 連続したスケール・フラグメントも楽になる筈。 以前話した人差し指の固定と共に、ご注意あれ。

Posted in 高橋慧先生のレッスンノート | Leave a comment

「4月レッスン4/4」 柏教室 2025-4-23-no0004-1008

生徒さん都合により当日キャンセル。

Posted in 高橋慧先生のレッスンノート | Leave a comment

「4月レッスン3/4」 柏教室 2025-4-23-no0004-1008

生徒さん都合により当日キャンセル。

Posted in 高橋慧先生のレッスンノート | Leave a comment

「4月レッスン2/2」 柏教室 2025-4-23-no0004-1010

後半はしっかりと演奏を。 今回はっきりと判明したのは、曲が流れてなければ弾けるという事実。 鍵盤とドラムマシンが相方の時は普通に弾けてました。 ファン心理も有ると思いますが、聞き惚れないのは大事ですね。

Posted in 高橋慧先生のレッスンノート | Leave a comment

「4月レッスン1/2」 柏教室 2025-4-23-no0004-1010

前半は楽器や転職の話など会話がメインでした。 練習時間の取り方というのは個々人の環境差が大きいのですが、 気軽に取れる部屋&場所に楽器おいておくのがベストかなと。

Posted in 高橋慧先生のレッスンノート | Leave a comment

「4月レッスン2/2」 柏教室 2025-4-20-no0004-1011

後半は事変を。 こちらも追われる感が有った気がします。 もちろん走った場合は問題になりますが、 合わせるのではなく自分のリズムで突っ込んでいかないと、 モタったりキレが悪く聞こえてしまうので注意を。

Posted in 高橋慧先生のレッスンノート | Leave a comment

「4月レッスン1/2」 柏教室 2025-4-20-no0004-1011

前半は「晴る」を。 原曲テンポだとなんとなく追われる感が有りました。 どちらかというと歪み入れて横移動で処理した方が、 完コピするよりも圧倒的に格好良く聞こえました。 …という訳で改変版を書いてきますね。

Posted in 高橋慧先生のレッスンノート | Leave a comment

「4月レッスン2/4」 柏教室 2025-4-16-no0004-1008

生徒さん都合により当日キャンセル。

Posted in 高橋慧先生のレッスンノート | Leave a comment

「4月レッスン1/4」 柏教室 2025-4-16-no0004-1008

生徒さん都合により当日キャンセル。

Posted in 高橋慧先生のレッスンノート | Leave a comment

「4月レッスン4/4」 柏教室 2025-4-16-no0004-1013

リクエストに合わせて後半もリズムについて。 楽器を弾く時、最初に少しだけ時間を取ってみてください。 驚くほどの効果が現れます。 最大難易度をクリアしたあと、菩薩の様な表情だったのが印象的でした。

Posted in 高橋慧先生のレッスンノート | Leave a comment

「4月レッスン3/4」 柏教室 2025-4-16-no0004-1013

今回はリズムを取るための究極のトレーニングを。 リズムの真髄は自分の脳内で全てを描くこと。 それが自然に行えれば、他人のリズムの揺れも許容しながら弾けます。

Posted in 高橋慧先生のレッスンノート | Leave a comment

「4月レッスン1/2」 秋葉原教室 2025-4-10-no0004-1086

今日もバッハを通して音楽理論を。 今回は度数について説明しました。 運指として有効活用する意味でも大事なのですが、 ギターやキーボードと音が被って、 不協和音になる事態を避ける為でもあります。 理解していれば、ぶつかった […]

Posted in 高橋慧先生のレッスンノート | Leave a comment

「4月レッスン2/4」 柏教室 2025-4-2-no0004-1013

後半はギターでのアドリブについて。 まずはペンタ、続いてメジャースケールで、 この指使いではどういう音が鳴るのかストック作りを。 実はアドリブと言いつつ、 過去に弾いてきたストックの連携が殆どです。 自然に頭に浮かんだフ […]

Posted in 高橋慧先生のレッスンノート | Leave a comment

「4月レッスン1/4」 柏教室 2025-4-2-no0004-1013

今日はリクエストでギターについてレッスンを。 リードについては先ずは歪ませること。 特に音移動の際の濁りやロングトーンも 不思議と味に変えてくれるので、 アンシミュ系のエフェクタを常備させときましょう。

Posted in 高橋慧先生のレッスンノート | Leave a comment

「3月レッスン2/2」 柏教室 2025-3-30-no0004-1011

後半はシークレットレターズについて。 ハーモニクスについてのポイントは、 とにかくフレットの真上で鳴らすこと。 実音とハーモニクスとで音量差が無い様に、 心がけてほしいなと。

Posted in 高橋慧先生のレッスンノート | Leave a comment

「3月レッスン1/2」 柏教室 2025-3-30-no0004-1011

前半は新しい文明開化を。 曲としては全く弾けるものですが、 テンポが速いので注意を。 小細工を少し弄しておくだけで一気に楽になるので、 特に指替えのタイミングを整理しておくと吉かなと。

Posted in 高橋慧先生のレッスンノート | Leave a comment

「3月レッスン2/2」 秋葉原教室 2025-3-27-no0004-1086

生徒さん仕事の都合により当日キャンセル。

Posted in 高橋慧先生のレッスンノート | Leave a comment

「3月レッスン4/4」 柏教室 2025-3-26-no0004-1008

生徒さん都合により当日キャンセル。

Posted in 高橋慧先生のレッスンノート | Leave a comment

「3月レッスン3/4」 柏教室 2025-3-26-no0004-1008

生徒さん都合により当日キャンセル。

Posted in 高橋慧先生のレッスンノート | Leave a comment

「3月レッスン4/4」 柏教室 2025-3-26-no0004-1013

後半も指板上の音について。 ベースには低音限界が有るので、 構成音の選択については5度とオクターブが最優先。 音をフレットの数で捉えがちですが、 実は音楽的にはシンプルかつ厳格なルールがあります。 それを理解しているだけ […]

Posted in 高橋慧先生のレッスンノート | Leave a comment

すべてのレッスンノートを見る

ブログ

すべてのブログを見る

担当:関東エリア

生徒様からの感想

face_m

シアン さん

担当講師
高橋 慧

レッスン場所
秋葉原教室

レッスン楽器
ベース

ソウルアローレッスン歴
4年

先生にひとこと

先生どうも。
いろいろ考えながら指導してくださってありがとうございます。
イベントや先生のライブ等でお会いできたらと思っています。

URL

https://wp.me/p4qZoY-9E