中学時代にロックに影響を受けベースを始める。その後、音楽学校にてベースを渡辺建氏に師事、同時に米バークリー音大式の作編曲理論を学び十代からジャズ畑を中心に各種ツアー、大手音楽企業のイベント、ミュージカル伴奏などに携わる。3フィンガー、スラップ、ピック早弾き、多弦ベース、フレットレス、アップライト等を駆使し、ジャンルに捉われない演奏が持ち味。 レッスンのモットーは「楽しく、気軽に、格好良く。」

レッスンノート

「7月レッスン4/4」 柏教室 2024-7-24-no0004-1008

生徒さん仕事都合によりキャンセル。

Posted in 高橋慧先生のレッスンノート | Leave a comment

「7月レッスン3/4」 柏教室 2024-7-24-no0004-1008

生徒さん仕事都合によりキャンセル。

Posted in 高橋慧先生のレッスンノート | Leave a comment

「7月レッスン4/4」 柏教室 2024-7-24-no0004-1013

後半は丸サディを。 サーデュークでの解説を念頭に置きつつ、 気楽にベースソロ展開を楽しんで貰えたらなと。 16シャッフルの世界へ、ようこそ◎

Posted in 高橋慧先生のレッスンノート | Leave a comment

「7月レッスン3/4」 柏教室 2024-7-24-no0004-1013

今日は16シャッフルの日でした。 前半はサーデュークを。 テンポを遅くしたイメトレから立ち向かって下さい。

Posted in 高橋慧先生のレッスンノート | Leave a comment

「7月レッスン2/2」 柏教室 2024-7-21-no0004-1011

後半は群青日和を。 冒頭のベースソロは音符→音符と休符→音符で、 譜割が同じなのに長さが違うのが気になりました。 休符にはリズムがあります。 同様にサビでの半音移動のニュアンスも。 運指の違いでリズムが変わらない様に注意 […]

Posted in 高橋慧先生のレッスンノート | Leave a comment

「7月レッスン1/2」 柏教室 2024-7-21-no0004-1011

前半は丸サディのソロの確認を。 音源との差異を気にして試行錯誤してみたのは素晴らしいなと。 じゃあ実際のポイントはドコかと言うと、 重たくないピッキングではと思います。 細かい技術を活かすには、ピッキングは軽やかに。

Posted in 高橋慧先生のレッスンノート | Leave a comment

「7月レッスン2/2」 秋葉原教室 2024-7-22-no0004-1086

生徒さん体調不良によりキャンセル。

Posted in 高橋慧先生のレッスンノート | Leave a comment

「7月レッスン1/2」 秋葉原教室 2024-7-22-no0004-1086

生徒さん体調不良によりキャンセル。

Posted in 高橋慧先生のレッスンノート | Leave a comment

「7月レッスン2/2」 柏教室 2024-7-17-no0004-1010

後半もトンナパを。 大体の繋がりは見えたと思うので、 残すはBセクションの処理になるかなと。 俗に言う奇数割りになるのですが、 取り方に正解は無い…というか人それぞれで良いかなと。 ベストは休符も含め鼻歌で口ずさめると良 […]

Posted in 高橋慧先生のレッスンノート | Leave a comment

「7月レッスン1/2」 柏教室 2024-7-17-no0004-1010

トンナパの継続レッスン。 生徒さん全般に言える事ですが、 楽譜の読み方が違うなと感じています。 この曲で言えば4→5→2と音が下がっていくので、 一音ずつではなくド→ラ→ファというメロディとして、 繋がりを意識して貰えた […]

Posted in 高橋慧先生のレッスンノート | Leave a comment

「7月レッスン2/4」 柏教室 2024-7-10-no0004-1008

生徒さん体調不良によりキャンセル。

Posted in 高橋慧先生のレッスンノート | Leave a comment

「7月レッスン1/4」 柏教室 2024-7-10-no0004-1008

生徒さん体調不良によりキャンセル。

Posted in 高橋慧先生のレッスンノート | Leave a comment

「7月レッスン2/4」 柏教室 2024-7-10-no0004-1013

後半はロングスカートを。 大きな流れの話で言うと、意識の中のコード感が薄いかなと。 フレットの数が合ってれば良いという印象。 メロディに対してのベース音の距離を意識するだけでも良いですが、 10度弾きで実際のコード弾くの […]

Posted in 高橋慧先生のレッスンノート | Leave a comment

「7月レッスン1/4」 柏教室 2024-7-10-no0004-1013

生徒さん仕事の都合により前半はキャンセル。

Posted in 高橋慧先生のレッスンノート | Leave a comment

「7月レッスン2/2」 水道橋教室 2024-7-6-no0004-1006

後半は「反る」場合について。 裏メロというか音階的なフレーズを弾く形になると思いますが、 余程の場合じゃなければミクソリディアンで処理して大丈夫です。 ペンタ同様にエリアは決めて、その中の音を覚えましょう。 指板上の全パ […]

Posted in 高橋慧先生のレッスンノート | Leave a comment

「7月レッスン1/2」 水道橋教室 2024-7-6-no0004-1006

オリジナル曲の伴奏時の心構えを。 基本的にはドラムやギターのパターンに、 乗るか反るかで考えて良いと思います。 1度5度8度を使うだけでも無限のパターンが生まれます。

Posted in 高橋慧先生のレッスンノート | Leave a comment

「6月レッスン2/2」 柏教室 2024-6-30-no0004-1011

後半はベースソロ部分を。 ラフな処理と丁寧な処理を並行する亀田さんらしいソロ。 丁寧に追うならソロに聞こえないという部分が、 鬼門になるかもですね。

Posted in 高橋慧先生のレッスンノート | Leave a comment

「6月レッスン1/2」 柏教室 2024-6-30-no0004-1011

前半は丸サディ事変verの解説を。 原曲より若干ルーズな乗り方と、 出入りと少しだけのコード改変など、 実は原曲聞いてるほど厄介になります。 一先ず流れの確認を。

Posted in 高橋慧先生のレッスンノート | Leave a comment

「6月レッスン4/4」 柏教室 2024-6-30-no0004-1008

生徒さん都合によりキャンセル。

Posted in 高橋慧先生のレッスンノート | Leave a comment

「6月レッスン3/4」 柏教室 2024-6-30-no0004-1008

生徒さん都合によりキャンセル

Posted in 高橋慧先生のレッスンノート | Leave a comment

すべてのレッスンノートを見る

ブログ

すべてのブログを見る

担当:関東エリア

生徒様からの感想

face_m

シアン さん

担当講師
高橋 慧

レッスン場所
秋葉原教室

レッスン楽器
ベース

ソウルアローレッスン歴
4年

先生にひとこと

先生どうも。
いろいろ考えながら指導してくださってありがとうございます。
イベントや先生のライブ等でお会いできたらと思っています。

URL

https://wp.me/p4qZoY-9E