中学時代にロックに影響を受けベースを始める。その後、音楽学校にてベースを渡辺建氏に師事、同時に米バークリー音大式の作編曲理論を学び十代からジャズ畑を中心に各種ツアー、大手音楽企業のイベント、ミュージカル伴奏などに携わる。3フィンガー、スラップ、ピック早弾き、多弦ベース、フレットレス、アップライト等を駆使し、ジャンルに捉われない演奏が持ち味。 レッスンのモットーは「楽しく、気軽に、格好良く。」
レッスンノート
「5月レッスン2/2」 秋葉原教室 2025-5-29-no0004-1086
最近レッスンに有用なギアを見付けたので、お裾分けを。 日頃の練習…特に基礎練には効果が高いかなと。 後はたまたま楽譜が有ったのでビバップについての話を。 アルペジオと半音、そしてターンと言う、 実はバッハとの共通点が多い […]
「5月レッスン4/4」 柏教室 2025-5-21-no0004-1013
気に入って貰えた様子なので後半もRUSHを。 奇数拍子は2と3のコンビネーションです。 恐らく拍自体がダンスのステップから来ているのではと。 2+2の4拍子も3拍子も踏める。 それが複合になった時に取り辛くなるのが奇数拍 […]
「5月レッスン3/4」 柏教室 2025-5-21-no0004-1013
前半はRUSHの曲を弾いてもらいました。 ポイントは変拍子は大抵の場合で変拍子ではなく、 複合拍子=奇数拍子というトコでしょうか。
「5月レッスン2/2」 柏教室 2025-5-21-no0004-1010
後半もアルフィー延長戦。 ポイントはやはり視線誘導。 弾き終わった音は見ない方が良いというか、 横移動が多いフレーズは次の音を見ていないと間に合いません。
「5月レッスン1/2」 柏教室 2025-5-21-no0004-1010
アルフィー継続戦。 基本のパートは大丈夫なので、 ソロからのリズムに乗せたポジション移動について。 正直、指遣いは気にする必要はないので、 リズムを失わない様に。
「5月レッスン2/2」 柏教室 2025-5-18-no0004-1011
後半は05410を。 ポイントとしてはサビの16分ニュアンスの統一かなと。 弦やフレットの移動距離は音が悪くなる理由にはならないので、 むしろ音楽的に聞こえる様に、音が繋がる様に。 意識さえしていれば瑕疵もニュアンスに聞 […]
「5月レッスン1/2」 柏教室 2025-5-18-no0004-1011
前半は「晴る」を。 必要以上にテンポ早い感じがするので遅れない様に。 そして早いテンポでは16シャッフルのパートが問題になります。 ピッキング焦って拍の強弱がひっくり返らない様に、 意図的にフレージングにメリハリを。
「5月レッスン2/4」 柏教室 2025-5-07-no0004-1013
満を持しての後半戦。マフです。 笑っちゃう位に歪んでても、全然そんな風に聞こえない。 ギタリストなら歪多くの解釈が有って良い。 対してベースは割と保守的かなと。 まあ踏んだ本人と聞き手に分かれば良いです。 本当に、大袈裟 […]
「5月レッスン1/4」 柏教室 2025-5-07-no0004-1013
今日は待望のエフェクタ解説回でした。 エフェクト解説と言うよりベースにおける歪み論ですね。 前半は余り面白くないけど、凄く有用なサンズの話を。 ロックのクリーントーン、サンズかましたら? と言うのは、全てのプレイヤに共通 […]
「4月レッスン2/2」 秋葉原教室 2025-4-28-no0004-1086
バッハ継続戦。 とにかくポイントは人差し指と中指を開けること。 実はハイポジションでも同様で、 くっつける癖を改善するだけで、 連続したスケール・フラグメントも楽になる筈。 以前話した人差し指の固定と共に、ご注意あれ。
「4月レッスン2/2」 柏教室 2025-4-23-no0004-1010
後半はしっかりと演奏を。 今回はっきりと判明したのは、曲が流れてなければ弾けるという事実。 鍵盤とドラムマシンが相方の時は普通に弾けてました。 ファン心理も有ると思いますが、聞き惚れないのは大事ですね。
「4月レッスン1/2」 柏教室 2025-4-23-no0004-1010
前半は楽器や転職の話など会話がメインでした。 練習時間の取り方というのは個々人の環境差が大きいのですが、 気軽に取れる部屋&場所に楽器おいておくのがベストかなと。
「4月レッスン2/2」 柏教室 2025-4-20-no0004-1011
後半は事変を。 こちらも追われる感が有った気がします。 もちろん走った場合は問題になりますが、 合わせるのではなく自分のリズムで突っ込んでいかないと、 モタったりキレが悪く聞こえてしまうので注意を。
ブログ
▸ 担当:関東エリア
生徒様からの感想
シアン さん
担当講師
高橋 慧
レッスン場所
秋葉原教室
レッスン楽器
ベース
ソウルアローレッスン歴
4年
先生にひとこと
先生どうも。
いろいろ考えながら指導してくださってありがとうございます。
イベントや先生のライブ等でお会いできたらと思っています。