西調布 講師自宅レッスン 公開日:2024年6月18日 レッスンスタジオ 講師自宅レッスン 西調布(東京都調布市) レッスン場所 講師自宅レッスン 西調布(東京都調布市) 所在地 東京都調布市多摩川 アクセス 京王線京王多摩川駅または西調布駅(京王線調布駅、南武線矢野口駅まで車で送迎可) アク […] 続きを読む
高山毅 公開日:2024年6月18日 講師紹介 楽しみながらハマっていきましょー! 講師プロフィール 15才からベースを始める。ミュージックカレッジメーザーハウスにて渡辺建氏、伊藤広規氏に師事。 並行してキューンソニー、ヤマハのアーティストのバックバンド等に参加。リッ […] 続きを読む
スケール、サムポジション、理論11」新宿教室2024年-6月8日-no0033-1122 公開日:2024年6月8日 小玉勇気先生のレッスンノート New Warming Up ♩=60 ポジション移動の際は間の音も聴けるくらいのスピードで。どの音を弾いているのか理解しながら弾くことが大事。 Thumb Position Practice ♩=72 いい感じ。引き続 […] 続きを読む
『ライブに向けて準備!』 心斎橋教室2024-5-28-no0005-1014 公開日:2024年6月1日 杉本拓哉先生のレッスンノート 今回は前回できなかったライブの準備! まずは楽器の手元でのボリューム調節やフロント、リアの割合を決めましょう! もちろんアンプの種類で変わりはしますが、自分の作りたい音は理解しておきましょう! また、ソロに関してはボリュ […] 続きを読む
『ライブに向けて準備!』 心斎橋教室2024-5-18-no0005-1014 公開日:2024年6月1日 杉本拓哉先生のレッスンノート 今回はライブに向けて準備しよう!でしたが、生徒様の事情によりレッスンキャンセルとなりました。 続きを読む
「5月レッスン4/4」 柏教室 2024-5-29-no0004-1013 公開日:2024年5月31日 高橋慧先生のレッスンノート 後半はフェアウェルのソロを移調して ソロの感覚を掴んで貰いました。 軽音楽にとってメロディとは単音でも和声の存在を予感させてしまいます。 メロディックなフレーズとは実は和声的なフレーズである、 この感覚をベースという低音 […] 続きを読む
「5月レッスン3/4」 柏教室 2024-5-29-no0004-1013 公開日:2024年5月31日 高橋慧先生のレッスンノート 前半はコードについての話を。 以前にも話したアルアイレという技術は、 コード弾きをすることで結果メロディ感覚も備わるという、 ベーシストにとっての苦手分野を潰せるテクニックです。 ジャズ進行の基礎から始めて、 手段として […] 続きを読む
「5月レッスン2/2」 水道橋教室 2024-5-27-no0004-1006 公開日:2024年5月31日 高橋慧先生のレッスンノート 後半はメロディックなソロに必要なiii7の処理を。 基本的に軽音楽はモーダルなラインとiii7の処理で済みます。 ビバップに向かうなら別のトレーニングになりますが、 歌うソロという話ならスケールとiii7の把握で、 聴衆 […] 続きを読む
「5月レッスン1/2」 水道橋教室 2024-5-27-no0004-1006 公開日:2024年5月31日 高橋慧先生のレッスンノート ベースソロ…というよりソロイングについてを。 アドリブでも書き譜ソロでも、 基本的にはコーダルorモーダルという縦横の視点と、 小節をいくつ跨ぐかの各駅or特急みたいな 時間軸の感覚が大事になります。 なので先ずは6連の […] 続きを読む
「5月レッスン2/2」 秋葉原教室 2024-5-18-no0004-1086 公開日:2024年5月31日 高橋慧先生のレッスンノート 後半はBマイナ課題とアドリアンの話を。 短調の曲では微妙な1フレット移動が生命線になる時があります。 ストレッチの準備と聞き手側が気付かないポジション移動と、 活用するタイミングが来た時に大きな効果を産むと思います。 続きを読む
「5月レッスン1/2」 秋葉原教室 2024-5-18-no0004-1086 公開日:2024年5月31日 高橋慧先生のレッスンノート 前半はパートの聞き分けを。 ミキサーのトラックの様に音楽を分けて聴ける様になると、 音楽への理解は大きく変わります。 人間は耳からの理想を楽器に伝える生き物なので、 イヤートレーニングの一環として紹介しました。 続きを読む
「5月レッスン2/2」 柏教室 2024-5-15-no0004-1011 公開日:2024年5月31日 高橋慧先生のレッスンノート 後半は心絵を。 マフが入ってればウケない予感はしないですが、 和音のドミソ連発が有るのでストレッチを忘れない様に。 低音楽器が分散和音に関わる時は、 正確なフレーズ感が必須です。 続きを読む
「5月レッスン1/2」 柏教室 2024-5-15-no0004-1011 公開日:2024年5月31日 高橋慧先生のレッスンノート 前半はエフェクタの修正を。 今回の曲は全てマフ仕様で可能になるかなと。 音が張り出す感じを堪能できたと思うので、 後は自信を持って弾いてもらえたら。 続きを読む
「5月レッスン2/4」 柏教室 2024-5-15-no0004-1008 公開日:2024年5月31日 高橋慧先生のレッスンノート 後半は間に合ったので、永遠という場所を。 シンプルなバラードながら未だ誰も弾けていません。 移動の余裕が有り過ぎるせいなのか、 やはりポジションミスが目立ちました。 バラードこそベースの有用性が問われるので、 日々の練習 […] 続きを読む
「5月レッスン2/2」 柏教室 2024-5-15-no0004-1010 公開日:2024年5月31日 高橋慧先生のレッスンノート 後半はコロッサスの右ページ。 クロマチックのラインと変拍子がハードルになります。 まずはページが変わった瞬間から脇というか肘を絞るところから。 小指が苦手な生徒は多いですが、大抵は姿勢の準備不足。 フィジカルへの意識を強 […] 続きを読む
「5月レッスン1/2」 柏教室 2024-5-15-no0004-1010 公開日:2024年5月31日 高橋慧先生のレッスンノート 前半はコロッサス左ページを。 首と肩の痛みが強い場合はピック弾きの方が良いのではと思います。 楽器演奏は実は身体を傷めやすいので、 懸命に弾かなくても良い環境を作るのが大事です。 真剣に弾くのと身体を酷使するのは、 実は […] 続きを読む
「5月レッスン2/4」 柏教室 2024-5-8-no0004-1013 公開日:2024年5月31日 高橋慧先生のレッスンノート 後半はフェアウェルの゙ソロ部分を。 こちらはスケール的なアプローチです。 テンポも早く迷っている感じが有ったので、 クラシック弾きが使う練習法を伝えました。 ジャンルに限らず、何が弾けて何が弾けないのかという洗い出しは重 […] 続きを読む